閉じる

最新情報

最新情報

2023.03.01
薬学科
健康生命薬科学科
オープンキャンパス
就実高等学校の生徒さんが本学薬学部へいらっしゃいました!

2月18日(土)、岡山県岡山市から就実学園就実高等学校の生徒さんが武庫川女子大学の見学ならびに薬学部の学科説明会にいらっしゃいました。

13時から開催された学科説明会では、薬学科、健康生命薬科学科それぞれの学科長から、歓迎の言葉に始まり学科の学びや特徴について詳しく説明されました。健康生命薬科学科の説明では、現在創製中の化粧水に関するアンケートにもご協力いただきました。説明会の後には、キャンパスツアーと称し、実際に講義を受ける教室や実習室を見学していただきました。

まずは両学科の説明を聴いていただきました!

本学教員により教室や実習室、食堂などをツアーで見ていただきました。

その後は、グループに分かれ、

  • 「薬剤師体験 〜からだのサインを測ってみよう & 薬用植物のハーバリウム作り〜」
  • 「ららぽーと甲子園でのスマイルフェスに参加しよう」
  • 「遺伝子実験を体験しよう」

の3つのコースを体験していただきました。

「薬剤師体験」コースの生徒さんは、島津教授による脈拍や血圧などのバイタルサインの講義を聴いたあと、実際に友達同士でお互いの脈拍を測ったり、血圧を測る体験や、心臓疾患や呼吸器疾患のときに聴診器で聴こえる音を聴いていただきました。複雑な計測機械がなくても測ることができるバイタルサインについて薬剤師のお仕事と関連付けて知っていただきました。

両手首で同時に脈を測るのは難しかったですね。

血圧測定に挑戦!

次に、さまざまな薬用植物の花や葉を使ったハーバリウム作りを行いました。色や形のかわいさはもちろん、薬用植物についての説明にも魅入っておられました。

すべて薬用植物として薬効がある花や葉です!

お好きな花や葉を選んでビンに詰め、オリジナルのハーバリウムを作っていただきました。

「遺伝子実験を体験しよう」では、遺伝子実験を通してミクロな世界を体験していただきました。
自身の口腔細胞からDNAを抽出したり、電気泳動でDNA断片がゲルの中を移動していく様子を観察しました。その後、村田教授による遺伝子に関する説明を受け、遺伝子と体質について学び、より遺伝子について理解してもらうために、アルコールパッチテストを行い、自分のアルコール遺伝子タイプを簡易的に調べていただきました。

「ららぽーと甲子園でのスマイルフェスに参加しよう」では、本学から徒歩約10分にある「ららぽーと甲子園」で開催された庫女スマイルフェスにご参加いただきました。スマイルフェスでは健康生命薬科学科 化粧品科学研究室の学生さんが創製した「MUKOism うるおいパッククリーム」を使用したハンドマッサージを楽しんでいただきました。施術中、大学の気になることやご自身の将来についてお話いただけたので、リラックスしながら武庫女を知っていただける機会になったのではないかと思います。

 

自分のDNAを抽出する実験中。

「MUKOism うるおいパッククリーム」を使ったハンドマッサージ体験の様子。

【薬学部 広報委員会】