閉じる

最新情報

最新情報

2023.03.04
薬学科
健康生命薬科学科
キャンパス情報
2022年度 武庫川女子大学薬学部 薬友会「先輩を囲む会」開催のご報告

令和5年2月25日(土)14時より対面とオンラインのハイブリッド形式で、薬学部の学生と教職員で構成される「薬友会」主催の「先輩を囲む会」が開催されました。

「先輩を囲む会」は、武庫川女子大学薬学部を卒業して、いろいろな分野で活躍されている先輩方から生の声をお聞かせ頂き、在学生の就職活動などに役立ててもらうことを目的としています。

  今回は、製薬会社、SMO(治験施設支援機関)、食品分析、薬局薬剤師、病院薬剤師、陸上自衛隊(薬剤官)の分野でご活躍の6名の卒業生からご講演をいただきました。

  講演では、お仕事の内容や1日の流れ以外に、自分が今のお仕事に決めた理由やそれまでの過程、お仕事をする上で大切にしていることなど、詳しく紹介してくださり、就職活動以外に、これからの学生さん達の学びや生き方に対する姿勢にも影響を与える内容でした。最後の総合討論では在学生から「働いてやり甲斐を感じたことは何ですか」などの質問があり、時間を超過して盛り上がりました。

参加した学生の皆さんからは

「ご活躍されている先輩方の貴重な話を伺う事ができ、自分の理想像をイメージする事ができました。自分の将来に対して不安ばかりですが、目標に向かって精一杯努力していこうと思います。」

と不安に打ち勝つエネルギーをもらって、勉学へのモチベーションにつながったようです。

学生・教員の参加者はおよそ63名でしたが、とても貴重な時間を共有することができました。

  演者の皆様には、お忙しい中、後輩のために心に届くご講演とアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。今後のご活躍も楽しみにしています。

 【薬友会総務委員会】

6人の先輩にご講演していただきました


様々な業種のお仕事内容、ご自身の体験をお話していただきました。


在校生や先生からのご質問に、丁寧に答えてくださいました。


Zoom参加の在校生からも、たくさん質問があがりました。