閉じる

最新情報

最新情報

2022.11.07
薬学科
健康生命薬科学科
キャンパスライフ
業界研究セミナーが開催されました

11月5日 (土) と6日 (日) の2日間にわたり、浜甲子園キャンパスにて業界研究セミナーが開催されました。

このセミナーは、就職活動のサポートの一環として、本学部で例年開催している行事です。

 

今年度は5日 (土) の午前中にキャリアセミナー「合同説明会を上手に活用するための3つのコツ-薬学生のためのキャリアデザイン講座」が開催され、参加した学生は熱心にお話に耳を傾けていました。

セミナーでは企業研究のポイントを詳しく解説いただき、実際に自分はどういう職場だったら入りたいと思うかなどグループワークも交えながらお話しいただきました。

具体的な例も示していただき、学生も就職活動や働くことのイメージが湧いたことと思います。

5日 (土) 午後と6日 (日) には、病院・薬局、製薬・食品・化粧品会社や法人・団体からのブース出展があり、大勢の学生が参加しました。

ブース出展では、資料では伝わらない病院・薬局や企業の雰囲気を知り、疑問点を人事担当者へ直接質問することができるとてもよい機会です。

また、本学部の卒業生が担当者として来校することも多く、卒業生ならではの就職活動の相談やアドバイスを受けることもできます。

学生はメモをとりながら真剣なまなざしで企業の方のお話を聴いており、とても有意義な時間になったことと思います。

武庫川女子大学では、入学直後から段階的なキャリア支援を実施できるように、キャリアセンターが設置されています。

就職活動の進め方、履歴書・エントリーシートの書き方、公務員就職対策、グループ面接やSPI対策といった内容の「就職ガイダンス」も力強い味方です。

さらに薬学部には専属の就職支援担当者も配置され、強力なサポート体制を組んでいます。

 

就職活動を控えた皆さんが希望の業種・職種に内定されることを心から願っています。

【薬学部広報委員会】