閉じる

最新情報

最新情報

2022.03.09
受験生の皆様へ
健康生命薬科学科
西宮市立浜脇中学校で出前授業を行いました

 リケジョ(理系女子)の魅力を知ってもらおうと武庫川女子大学が取り組む「ひょうご理系女子未来塾」の活動の一環として、化粧品科学研究室 准教授 仁木洋子先生が西宮市立浜脇中学校において「キャリア教育講座」の出前授業を行いました。

 講師は民間企業も含めて様々な業界、職種の女性社会人8名、受講生は、中学1年生約290名でクラスごとに2名の講師の授業に参加しました。

 「化粧品にかかわる仕事を知ろう」と題した授業の前半では、化粧品がどんなものかを知ってもらうために、「化粧品はどれ?クイズ」をしました。皆さん、口紅やクリームが化粧品であることは知っていましたが、シャンプーや歯磨き粉も化粧品であることを知ってびっくり!!クイズは大盛り上がりでした。後半は、化粧品業界の構造や化粧品会社で働く人の仕事を紹介し、前半とは打って変わってとても真剣な様子で授業を聞いていただきました。(生徒の皆さんの感想の詳細は、コチラ

 化粧品が消費者に届くまでには、化粧品会社だけではなく、原料会社、容器会社など複数の会社が関わっています。就職にはまだまだ時間がある中学1年生の皆さんですが、ぱっと見では見えていない仕事によっても社会が支えられていることを知ってもらい、将来を考えるきっかけになればと思います。

 出前授業の様子は、3月7日神戸新聞阪神版の朝刊に掲載されました!

 

 この他にも健康生命薬科学科では、他にもいろんな出前講義を準備しております(内容はコチラ)。

 出前講義に関するお問い合わせは、武庫川女子大学薬学部事務室(TEL:0798-45-9931 または yakuz@mukogawa-u.ac.jp)までお寄せください。

「化粧品はどれ?クイズ」や化粧品にかかわる仕事について講演しました

 

皆さん興味津々でたくさんの質問をいただきました