閉じる

最新情報

最新情報

2022.03.07
薬学科
健康生命薬科学科
キャンパスライフ
【薬友会主催『先輩を囲む会 2021』開催報告】

 令和4年2月26日(土)14時よりオンラインにて、薬友会主催の「先輩を囲む会」が開催されました。
「先輩を囲む会」は、武庫川女子大学薬学部を卒業して、いろいろな分野で活躍されている先輩方から生の声をお聞かせ頂き、在学生の就職活動に役立ててもらうことを目的としています。

 今回は、薬局薬剤師、病院薬剤師、製薬会社の研究職、化粧品会社のビューティーインストラクター、保健所の公務員薬剤師、陸上自衛隊薬剤官、大学教員をお迎えして7題の講演が行われました。

 講演では、職場における活動の状況、ウィークデーの1日の過ごし方、仕事の遣り甲斐や達成感、実際の臨床現場で展開される活躍の様子が披露されました。在学生もチャット機能を駆使しながら、卒後数年の身近な先輩方に就職活動の実際などをたずねるなど積極的に参加していました。最終的には参加者が80人を超え、大盛況となりました。

 

7人の先輩を招いて実施されました。

色々な業種のお話を聞くことができました♪

本学薬学部教員も演者として登場!!

 

 現状に満足することなく向上心を持って活躍している先輩方の話を聞き、聴講した学生は

『今、学んでいることの将来への活かし方は1つではないのだ』ということを知れ、とても有意義な時間になりました。

と勉学へのモチベーションがより一層上がったようでした。

 お忙しい中、後輩のために貴重な講演をお引き受け下さった先輩方、誠にありがとうございました。

【薬友会総務委員会】