閉じる
マリーちゃん

Student
 daily life !!

学生の日常

2022年7月21日

オープンキャンパス開催!

武庫川女子大学では79()710()にオープンキャンパスが行われました!

私たちyaku*躍*netはオープンキャンパスにて、在学生と交流ができるヤクヤクカフェやキャンパスツアー、普段の学生生活を紹介するキャンパスライフ紹介などを行っています。

 

私は710日に開催されたオープンキャンパスに参加しました。

キャンパスツアーでは、高校生や保護者の方々を案内しました。

講義室や実習室、薬草園、図書室や談話室、食堂、国家試験対策室など、薬学部の様々な設備を見ていただきました。

武庫女の薬学部には、勉強をするための環境が整っています。一人で集中したい時は図書館、友達と教え合いながら勉強する時は談話室や食堂などで勉強できます。参考書や国家試験対策本なども多く揃っています。

 

キャンパスツアーをしながら、各研究室を見学できるラボ見学にも行きました。この日は、生化学Ⅱ研究室、薬化学Ⅱ研究室、薬品分析化学研究室の3つの研究室がラボ見学を開催していました。各研究室の先生方に研究内容を教えて頂きながら、細胞を観察したり実験したりと、高校生の皆さんがとても楽しんでおられたのが印象的でした。

研究室には、薬学科では3年生後期に配属され、4年生から研究が始まります。健康生命薬科学科では3年生から配属され、研究がスタートになります。皆さんも入学された際はどういう研究ができるのか、オープンキャンパスを覗きに来ていただければと思います!

さらに当日は、薬用植物スクールも開催していました。薬用植物スクールではハーバリウムを作ったり、ハーブの香りを楽しんだり、多くの薬用植物や漢方などに触れることが出来ます。沢山の方々で賑わっており、生薬や漢方について興味を持っていただけたようでした。

 また、保護者の方や高校生からいくつか質問をされ、授業や学校生活について、私の経験を交えながらお話をしました。

ヤクヤクカフェは、食堂で開催しており、在学生に受験や、学校生活、勉強などについて質問したり、不安なことを聞くことができます。学生の生の声を聞ける良い機会だと思います。8月以降のオープンキャンパスでも開催しておりますので、気軽にお立ち寄り下さい。沢山お話ししましょう!

 

薬学科 4年生

Y. N.