閉じる
マリーちゃん

Student
 daily life !!

学生の日常

2022年1月28日

テスト前の習慣

皆さんも定期テストにむけて、本格的に勉強に取り組んでいると思います!

私は家で勉強するより学校で友達と一緒に勉強するほうが好きで、高校生の時からそのようにしています。

今回は、私が大学生になった今でも行っているテスト前の習慣について少しお話したいと思います。

 

年が明けて冬休みも終わり、テストが近づいてきたので、授業後に友達と学校に残って一緒に勉強をしています。

後期は前期と比べて必修の科目が増えたので、勉強する時間も多く必要になってきます。

普段あまり復習する時間が取れない時もあるので、講義内容を忘れてしまうこともあります。

そこで、一緒に勉強している友達のノートやプリントを借りて、大事なところやメモしているところを見せてもらい、必死に思い出します。

わからないところはお互いに教えあったり、一緒に調べたりしています。

大学で残って勉強しているので、友達と考えてもわからないところはすぐに先生に聞きに行くこともできます。

お昼休みが終わると静かになる食堂で、友達とテスト勉強をして、疲れたらちょっと休憩して何でもない話をしてほっこりしたり・・・。

テスト勉強はつらい部分もあるけど、友達の頑張っている姿が見えるので自分も頑張ろうと思えるし、話していると自然に笑うことができるので少し気が楽になります。

学年が上がり忙しくなっても、テスト前の友達と勉強する習慣は続けていけたらいいなと思います。

 

薬学科1年