閉じる
マリーちゃん

Student
 daily life !!

学生の日常

2021年11月30日

幻想的に照らし出される紅葉ー貴船神社のライトアップー

私は薬学科の4年生です!

 

4年生は、CBT (Computer-Based Testing)*や OSCE (Objective Structured Clinical Examination;客観的臨床能力試験) **という

5年生で実務実習に行くために必要な試験が冬にあります。

 

なので、後期になると更に忙しくなり、目の前の課題に追われる毎日です。

「このままでは秋を満喫しないまま冬が来てしまう!」と思い

息抜きとして『京の奥座敷・貴船もみじ灯篭』という、貴船神社とその周辺で開催される紅葉のライトアップを見に行ってきました!

 

貴船神社の最寄り駅の貴船口がある叡山電鉄では、紅葉を楽しめるガラス張りの特別列車「きらら」が運行しています。

私は、それに乗って貴船神社に行ってきました。

赤、黄、橙、緑、色とりどりの紅葉の中を展望列車に乗って進んでいくのはとても貴重な体験でした(^○^)!

 

 

貴船口駅に着くと、至る所に行燈が設置されていて、ライトアップされた紅葉と合わさってとても幻想的な雰囲気でした。

 

また、参道沿いには貴船川が流れており、水の音で心が洗われます。

 

そして、私が1番感動したのは貴船神社の入口!

灯篭に火が灯り、石造りの階段がどこまでも伸びていて、まるで異世界でした。

本当に綺麗な風景で感動しました!!

 

 

また、貴船神社は水の神様を祀っており、ご神水に浮かべると文字が浮かぶ「水占みくじ」は当たると有名です。

私もやってみました。

貴船神社は縁結びの神社としても有名ですが、今の私が気にすべきは恋より勉強です。(笑)

真っ先に学問のところに目を走らせ、浮かび上がってきた文字は…

 

 

 

『安心して 勉強せよ』

 

 

 

よ、良かったー!頼もしいお言葉を頂きました!

 神頼みばかりは良くないですが(笑)、落ち着いて勉強できそうです!

良い息抜きになりました!

 

貴船神社のライトアップ、本当に心に残る景色でした。

皆さんもぜひ紅葉の時期に訪れてみて下さい!

 

CBT*:薬学生が実務実習を行うために必要な知識、態度が、一定の基準に達しているかをコンピューターを使って客観的に評価する試験

 

OSCE**:薬学生が実務実習を開始する前に技能及び態度が一定の基準に到達しているかを客観的に評価するための試験

 

新薬4年 A. U.