閉じる
マリーちゃん

Student
 daily life !!

学生の日常

2021年10月16日

薬学科4年生の勉強事情

私は、薬学科の4年生です。

そろそろ CBTComputer-Based Testing*OSCEObjective Structured Clinical Examination;客観的臨床能力試験)**という試験が近くなってきてドキドキしています😳

 

年生になると、CBT OSCE に向けて模擬試験や、4年間の学習の復習をする総合演習などの授業があります。

前期の総合演習の授業では、物理、化学、生物を受けました!

年生や2年生の時はしっかり覚えていたはずなのに、いざ授業を受けてみると忘れていることが多くビックリしました。

それでも先生方が丁寧に説明してくれたので、思い出すことができました!

また忘れないように頑張らないといけませんね(^○^)

後期には、薬剤師の要である薬理や衛生などの科目を受けます。

将来接する患者さんのためにも今からしっかり勉強を頑張りたいと思います。

 

最近受けた模擬試験では、CBT の合格ラインである正答率6割以上には到達していましたが、油断大敵!

間違えた問題をしっかり復習したいと思います。

先生には試験の目標正答率を8割以上にしましょうと言われましたが、患者さん目線になると、2割のことを間違える薬剤師さんに任せたくないな、と思うので、しっかり理解できるように日々頑張っています!

 

勉強で大変な4年生ですが、息抜きも大切だと思います。

先日、感染症対策をしっかり行って、ららぽーと甲子園に最近できた「ホテルショコラ」というお店でチョコレートドリンクを飲みました。

ドリンク部分は濃厚でとろとろ、上のチョコ生クリームは上品な甘さですごく美味しかったです(#^^#)

チョコレートが好きな方はぜひ行ってみてくださいね🍫

 

CBT*:薬学生が実務実習を行うために必要な知識、態度が、一定の基準に達しているかをコンピューターを使って客観的に評価する試験

OSCE**:薬学生が実務実習を開始する前に技能及び態度が一定の基準に到達しているかを客観的に評価するための試験

 

新薬4年 M. K.