閉じる
マリーちゃん

Student
 daily life !!

学生の日常

2021年9月25日

犬のお薬

我が家では、ロングコートチワワのオスを飼っています。

私は犬とは犬猿の仲で、完璧になめられています(O_O) 

そんな彼も今年の7月で14歳になりました。

人間で言うと72歳。

最近は寝ていることも多く、名前を呼んでも聞こえないようでおじいちゃんになったなぁと少し悲しくなります。

人間でも70歳を超えると何かしらの持病があり、お薬を毎日服用する方も多くなると思います。

ワンちゃんも同じで、うちの犬は心臓の音が悪く毎日一錠、薬を飲んでいます。

人間だとお水で飲んで服用しますが、犬はそうはいきません。

実は犬用おやつ「ちゅーる」シリーズに錠剤をいれられるものがあります。

なので、我が家ではそれを使って服用させています。

 

ちゅーるは大変美味しいみたいで薬を嫌がることなく毎日飲んでくれています!笑

薬剤師を目指している身としては、犬の服用する錠剤はすごく小さく、

自分たちが服用する薬とどのような違いがあるのかすごく興味が湧きました。

今度少し調べてみようと思います!!

 

新薬4年 K. I.