閉じる
マリーちゃん

Student
 daily life !!

学生の日常

2021年7月5日

初めての献血

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、献血をしたことはありますか?

 

武庫川女子大学では、6月24・25日に学内献血が行われました。

私は今まで献血をしたことがなく、友人に誘われて人生初の献血に行ってきました!

年生の「早期体験学習」で兵庫県赤十字血液センターへ行き献血を学ぶ機会があったのですが、実際に献血をするのはとてもドキドキしました。

献血会場に着くと多くの学生、教職員の方々で混みあっていましたが、私は「ファストパス」という予約システムを利用したので待ち時間なく献血することができました。

この「ファストパス」システムは自分の空き時間でスムーズに献血できるので、武庫女で献血する際にはおすすめです(*^-^*)

 

献血をする前には問診、血液の検査などがあります。

その中でも血液型検査が面白かったので皆さんにご紹介します。

方法はシンプルで、血液を青い試薬と黄色い試薬に1滴ずつ加えて固まるかどうかを観察します。

青い試薬の方が固まるとA型、黄色い試薬の方が固まるとB型です。

両方の試薬が固まればAB型、両方の試薬とも固まらなければO型です。

ちなみに私はB型なので、黄色い試薬の方だけ固まっていました!

 

検査をクリアするといよいよ採血です。

注射針を刺した瞬間はチクッと痛みましたが、すぐに感じなくなりました。

あっという間に終了し、10分ほど休憩したら献血終了です!

私の場合は、気分が悪くなることもなく、十分に水分補給をしながら無事に家へ帰ることができました(^○^)

 

また、献血をするとたくさんの景品がもらえました。

私の1番のお気に入りは献血推進キャラクター「けんけつちゃん」の血液バッグ型キーホルダーです♪

ぷっくりしていて可愛いだけでなく、細かい所まで再現されているんですよ!

キーホルダーは自分の血液型の物がもらえます。

実際に使われている血液バッグのラベルは、血液型によって色が分けられていて、キーホルダーもそれぞれ色が違います。

B型は白色でした!

 

最後に、学内献血への参加は将来薬剤師を目指す学生として実りある体験となりました。

献血の大切さを家族や友人、より多くの人に伝えられたらと思います。

 

まだまだ梅雨らしい日が続きそうです。

体調に気を付けてお過ごしください!

 

新薬4年 M. I.