閉じる

最新情報

最新情報

2023.07.05
一般の皆様へ
受験生の皆様へ
薬学科
健康生命薬科学科
オープンキャンパス
7月オープンキャンパスのご案内!

武庫女の魅力を皆さんにお伝えするために、78()79()にオープンキャンパスを開催いたします。一部の体験型イベントを除いてお申し込みは不要!です。お気軽にご参加ください。
薬学部では、研究体験、薬剤師体験など薬学部ならではの体験型プログラムに加えて、キャンパスツアー、研究室見学、入試に関する情報、薬学部生と自由にお話ができるyaku**カフェなど、楽しい企画を準備しています。もちろん、入試に関する相談等の個別相談会も行っています。

この機会に、ムコジョ薬学の魅力を体験してみて下さい。皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

最新情報は随時ホームページにアップしますので、ご確認をお願いいたします。⇒薬学部オープンキャンパスホームぺージはこちら

*時間:12:30 ~16:30  場所:武庫川女子大学浜甲子園キャンパス(薬学部) 12:00受付開始!

*主なプログラム 

 学科説明会
 
入試制度説明
 
学生によるキャンパスライフ紹介
 
ラボ見学(研究室見学)
 
キャンパスツアー(学舎見学)
 
体験プログラム
 
在学生との学生生活相談(yaku**カフェ)
 
紹介コーナー
 
相談コーナー

学科説明

yaku*躍*カフェ

~~7月8日(土) 体験プログラム~~
① 光は医療に大活躍:化学発光を用いた光の実験体験 ※事前予約制
コンサートで使用されるケミカルライト、実は医療でも活躍しています。簡単な実験で光が生み出される様子を体験しよう!

実験体験の様子

② アロマスプレーつくっちゃおう ※事前予約制
植物由来で良い香りがする精油。医療現場でも活用が広がっています。自分好みのアロマルームスプレーを作って楽しもう!

③薬用植物スクール ※事前予約制
薬用植物を見て、触れて、香りを楽しんで下さい。可愛いハーバリウムも作れちゃいます!

たくさんの薬用植物を見て・・・

ハーバリウムも作れます!

~~7月9日(日) 体験プログラム~~
① 乳がん細胞を用いた薬の研究体験 ※事前予約制
抗がん剤治療で変化していく乳がん細胞を見てみよう。薬を通して医療に貢献するやりがいを体験できます!

② 薬剤師体験「軟膏剤を作ってみよう!」 ※事前予約制
軟膏剤を作ってみよう!白衣を着て自分が薬剤師になった姿を想像して、そのお仕事を体験してみよう!

軟膏剤を作ってみよう!

③ネイティブ教員のサイエンス英語講座(予約の必要なし)
「英語の勉強」では無く、臨床現場や医薬品の研究開発の現場で「使える薬学英語」の世界を体験してください!

*アプリダウンロードのお願い(武庫女オープンキャンパス専用アプリ)

オープンキャンパスへの参加申し込みは不要ですが、当日、アプリで受付をさせていただきます。事前にダウンロードしていただくとスムーズに受付ができます。ご協力よろしくお願いします。また、本アプリで各プログラムの詳細なタイムスケジュール等を確認して頂けます。アプリは、「武庫川女子大学受験生サイト オープンキャンパスHP」からダウンロードしていただけます。

*体験型イベントへのお申し込み方法

上記アプリから各イベントの情報確認や参加予約ができます。