閉じる

最新情報

最新情報

2022.02.18
薬学科
キャンパスライフ
ホワイトコートセレモニー(長期実務実習出発のための白衣授与式)が行われました。

2月16日(水曜日)12時より、薬学部(浜甲子園キャンパス)において薬学科4年生によるホワイトコートセレモニー(長期実務実習出発のための白衣授与式)が行われました。

 

はじめに、篠塚学部長より

「実務実習は、実習という名の教育です。しかし、学内での教育とは異なります。学内での主人公は皆さんですが、臨床現場での主人公は患者様です。患者様のことを第一に考えて行動する姿勢を忘れないでください。

新型コロナウイルスの影響により、施設によっては忙しくて皆さんに指導する時間を確保できない現場もあるかもしれません。もしそのような場合は、空き時間や待ち時間をどうすれば有効に使えるか考え、工夫して過ごすことで得られるものが大きく変わります。実習では、知識のみでなく技能と態度の伴った大きな収穫が得られることを信じています。」

と、長期実務実習における心構えについてお言葉をいただきました。

 

 次いで中村学科長より

「何事も礼に始まり、礼に終わります。朝実習先に行ったときや帰るときなどしっかりと挨拶をしてください。黙っていても伝わらないので、声に出して先生方とコミュニケーションを取るようにしてください。そして、健康管理にも気をつけて実習に臨んでください。」と実習に向かう学生たちにエールを送られました。

 

 続いて、各クラス代表の先導で、学生たちは「薬剤師として社会に貢献することを使命とします」、「人々を苦しみから救い、安心をもたらし、健康に導くことを目標とします」、「あらゆる場面で適切な評価と判断を行えるよう学習に励み、自己研鑽に努めます」、「倫理的、法規的に最も正しいと考える自らの判断に従い、行動に責任を持ちます」など、「薬剤師の誓い」の項目を唱和し、実務実習に向けて宣誓を行いました。

 

 最後にクラス担任の先生方から、

実務実習は皆さんが人間として大きく成長するチャンスです。そして、何事においても成し遂げるために大切なのは心構えと準備です。何のために実習をするのか、自分が何を目指すのかを考えて行動し、常に向上心を持って実習に臨んでください。

と、激励の言葉が贈られ、セレモニーは終了しました。

 

2月21日より早速、実務実習が始まる学生もいます。これから1年間にわたり実務実習が行われますが、それぞれの学生が計22週間の病院・薬局実習を通じて多くのことを学び、そして成長して大学に帰ってくることを心待ちにしています。

なお、本セレモニーは消毒や換気を徹底し、座席間隔を空けるといった厳重な感染症防止対策の下、開催いたしました。

 

長期実務実習:病院などの医療機関において、実際に活動するなど「参加型実習」を通じて、医療人として相応しい問題解決能力を有する薬剤師を養成することを目的としたカリキュラムです。全国で平成22年度から開始され、今年で13年目となりました。

【薬学部広報委員】

 

篠塚学部長より実務実習における心構えについてお言葉をいただきました

中村学科長より激励のメッセージをいただきました

各クラスの代表の学生たち

「薬剤師の誓い」を学生全員で唱和しました

Aクラス担任からのメッセージ

Bクラス担任からのメッセージ

Cクラス担任からのメッセージ

Dクラス担任からのメッセージ