閉じる

最新情報

最新情報

2021.09.26
薬学科
健康生命薬科学科
オープンキャンパス
9月のオープンキャンパスが開催されました!

9 月 26 日 (日曜日)、 浜甲子園キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。

今回のオープンキャンパスも、 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 感染対策をしっかりと行い開催いたしました。

定員を設けた事前申込制でしたが、 お陰様でたくさんの方々にご来校頂き、 当日はとても活気のあるオープンキャンパスとなりました。足元が悪い中、足を運んでくださった皆様、 誠にありがとうございました!

 

薬学部全体会では、 薬学科長、 健康生命薬科学科長より、 各学科の学びの特徴、 卒業後の進路や国家試験への対策など、 詳細な学科の内容が紹介されました。続いて、 「医療の学び紹介」と題して、大学生活の中で何を学び・知ることができたのか、在校生より等身大の紹介がされ、ご参加いただいた高校生のみなさまに『薬学部ならでは』 の学びを感じていただきました。

ソーシャルディスタンスを保ちつつ説明会スタートです!

各学科長より、両学科の魅力について熱い説明がなされました。

 

毎回恒例のキャンパスツアーでは、講義室、実習室、研究室、食堂、PCRセンターなど、薬学キャンパスをひと回りしました。ツアー中は学内を興味深くご覧いただき、キャンパスの雰囲気を体感していただけたように思います。

スタッフと共にキャンパス内を探索♪

PCRセンターでの取り組みをアピール!

沢山の研究用機器を見学!!

研究テーマの説明にも熱が入ります。

その他にも、 『薬用植物園スクール』 などの体験プログラムや 、入試や学生生活に関わる疑問や質問にお答えするための『相談コーナー』、入学後の学習サポートについて紹介する『まなび紹介』が行われました。

薬用植物園について紹介しました!

薬学部での学びについて解説しました。

また、今年度より新たなプログラムとして『オンラインカフェ』がスタートしました。

これは、在籍中の学生とオンラインでトークを楽しむ企画で、「苦手科目の克服方法」や「研究室での過ごし方」、「国家試験対策」の様子など、実際にキャンパスライフをおくっている学生の生の声を発信しました。

参加された方々は、入学後のキャンパスライフの青写真をより明確に想像できた様子でした。そして最後には、安心いただけたのか笑顔で在学生との会話を楽しんでおられました。

在学生と楽しくトーク♪

 

定員により残念ながら今回のオープンキャンパスにご参加いただけなかった皆様におきましては、 薬学部内の施設の様子、 オープンキャンパスの様子を武庫川女子大学薬学部公式SNS (InstagramTwitter) にて配信しておりますので、 是非こちらもご覧ください!

次回も感染拡大防止対策をしっかり行い、 皆様のご来場を心からお待ちしております!

また、参加されたみなさまの感染防止対策へのご協力もありがとうございました。

 

 ※次回 のオープンキャンパスは、来週10 月 3日 (日曜日) に開催予定となっています。

台風も接近しておりますので、開催の可否につきましては、 SNS およびホームページで随時発信致しますので、 是非ご確認ください。