閉じる

最新情報

最新情報

2021.07.12
薬学科
健康生命薬科学科
オープンキャンパス
7月のオープンキャンパスが開催されました!

7月10日(土)、11日(日)、浜甲子園キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。

今回のオープンキャンパスも、6月と同様に定員を設けた事前申込制でしたが、たくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。

『薬学科・健康生命薬科学科紹介』では、初めに、薬学科長、健康生命薬科学科長より、各学科の学びの特徴と、卒業生の進路、就職先、国家試験への対策など、詳細な学科の内容が紹介されました。

続いて、在学生から「1日の過ごし方」、「武庫女生の12か月」、「大学の特徴」、「学科独自の留学プログラム」、「学内の施設・設備」や「友人との過ごし方」など、キャンパスライフ紹介が行われ、最後に、昨年度に新設したPCRセンターの紹介が行われました。

『キャンパスツアー』では、授業を受ける講義室、実習を行う実習室、コンピュータ室、食堂など、薬学キャンパスをひと回りしました。また、ご希望の方には、実際の研究室を覗く『ラボ見学』にもご案内しました。7月は「薬品分析学講座」、「病態生理学講座」、「食品機能科学研究室」、「東洋医薬学研究室」、「薬品物理化学講座」、「創薬化学講座」をご覧いただきました。

その他にも、『科学英語の世界をのぞいてみよう』、『化粧品研究体験』、『薬用植物園スクール』などの体験プログラムが実施され、たくさんの人に薬学部での学びを体験いただきました。

また、入試制度の不安や疑問にお答えするための「入試個別相談コーナー」や、キャンパスライフについて質問できる「在学生による学生生活相談」が行われました。これらのコーナーでは、苦手科目の克服方法や、研究室での過ごし方、国家試験対策の様子など、さまざまなご質問をいただきました。

残念ながら今回のオープンキャンパスは高校3年生限定の開催となりましたので、ご参加いただけなかった皆様には、薬学部内の施設の様子、オープンキャンパスの様子を武庫川女子大学薬学部公式SNS(InstagramTwitter)でも発信しております。是非こちらもご覧ください。オープンキャンパス中には、イベントの様子を撮影するスタッフが各所にお邪魔いたしました。ご協力ありがとうございました。

次回も、感染拡大防止対策をしっかりして、皆様のご来場を心からお待ちしております!

※次回(8月9日(月)、8月10日(火))のオープンキャンパスの開催情報につきましては、SNSおよびホームページで随時発信致しますので、是非ご確認ください。

スタッフ一同、笑顔でお迎えしました。

在学生が元気いっぱいキャンパスライフをご紹介しました。

スタッフの解説付きで、楽しくキャンパス中を見学しました。

キャンパスツアーでは、実際の研究室も見学できます。

最先端の研究や、実験機器も見せてもらえます。

リアルな心音にみんなビックリ!

科学英語の世界をのぞいてみようでは、木村じゅりあ先生の英語クイズに挑戦しました。

化粧品研究体験では、肌のキメを観察。紫外線や美白化粧品の仕組みを学びました。

薬用植物園ガイドツアーではオリジナルハーバリウムを作りました♪

ムコジョ薬学の「まなび」をご紹介。

在学生による学生生活相談では、受験生からの質問にたくさんお答えしました。

学生スタッフの皆さんもありがとうございました!