閉じる
マリーちゃん

Student
 daily life !!

学生の日常

2009年1月8日

yaku*躍*新聞 Vol.1

オープンキャンパス!!

ツアー当日 午前10時からの日程

①学舎を実際に回りながら順路や何を紹介するかなどを確認

②お昼を食べてからパンフレットの仕分けやツアーの準備をしながら待機

③ツアー直前の時間になったら一緒にツアーを回ってくださる助手さんとの顔合わせ

 (新棟紹介は助手さん、講義棟紹介は学生が担当)

④時間になったらいざツアー!

話し方や話す内容に気を配りながら楽しく回って交流へ

ツアー終了後、参加された生徒さん達と談話室へ。

雰囲気が硬くならないようにお茶でもてなし、お菓子をつまみながら交流開始。

最初は皆さん緊張されていましたが、次第に笑顔が飛び交い、和やかな空気に…😀

大学生活について、授業・実習への不安、女子大への疑問、進路のことなど質問に答えたり、世間話をしたり、と会話を楽しみました。


 

○○への取材

・先輩方へのインタビュー

薬剤師や研究者などをして活躍されている先輩方と直接会って、今の仕事のことはもちろん今薬学部に入ろうと考えている高校生へのメッセージ、大学生活での思い出などをインタビューして、学校のHPに載せる文章を考えます。

教科書では知ることのできない、仕事内容なども聞けて将来を考えるのにもいい経験になります。

・講演会の取材

学内で行われる講演会に出席し、写真を撮ったりどのような講演会だったのかを報告し、HPに載せます。

・オープンキャンパスの取材、手伝い

講演会の取材と同様にオープンキャンパスに参加し、どのようなオープンキャンパスだったのかを報告します。

また、取材の仕事とは別に他のYaku*躍*netメンバーの仕事の手伝いをします。


Yaku*躍*netでは、主にマネージメント班・ツアー班・HP班に分かれて活動しています。

 

今後の活動内容

【マネージメント】♡新入生のYaku*躍*net案内チラシ

【ツアー】♡新入生へのツアー。新入生との交流

【HP(取材班)】♡今後も取材を続けていく♡卒業生のインタビュー♡学内突撃インタビュー

【HP(作成班)】♡専門ホームページを作る

 (内容)・学生(寮生・研究生・1回生)の1日・食堂のメニュー紹介・大学周辺のオススメスポットなど

皆で楽しく活動しています!