閉じる

最新情報

最新情報

2019.12.23
キャンパスライフ
令和元年度も、業界を研究するセミナーが開催されました。

12月7日から21日の週末の4日間にわたり、薬学部(浜甲子園キャンパス)の食堂にて、就職サポートの一環として企業研究ためのセミナーが開催されました。

 

関東や関西に拠点を置く、製薬関連や医療関連の企業、病院、薬局等の人事担当者により企業の業容などを紹介するセミナーが開催され、大勢の学生が参加しました。業容別のブースでは、業界に関心をもつ学生が熱心にメモをとり担当者の説明を聞いていました。

 

今回も、化粧品メーカーを初めとして、大阪府などの自治体、公立・私立病院、薬局、製薬企業、卸業、健康食品/サプリメントを専業としている会社など、100事業所に及ぶ、会社・法人・団体からのブース出展があり、業界のホットな情報提供がありました。

 

前回から引き続き、今回も、化粧品関係の会社のブースが数多く見受けられました。また、食品関係、栄養関係の会社からの展示ブースもあり、薬学領域の幅広い活躍先を象徴している様子でした。

 

参加した学生は、「薬学部キャンパスで、これほど多くの業務内容に触れ合える機会があるとは思っていなかったので、とても嬉しい。」、「武庫川女子大学担当の人事の方と直接お話ができ、採用方針の詳細まで教えて頂けてよかった。」、「企業説明だけでなく、本学を卒業した先輩達から就活に関する相談にのっていただけて、本当によかった。」、「大学内で行われるセミナーは外部の合同説明会より少人数なので、気軽に聞きに行きやすく、他の合同説明会で聞けなかったところにも聞きに行けてよかった。」、「女子大なので、産休や育休についても教えて頂けた。」等の感想を聞くことができました。

 

この医薬・医療業界を研究するセミナーは、資料だけでは分からない企業、病院、薬局等の経営方針や雰囲気を知ることができる絶好の機会です。新年度から始まる就活で、不安や疑問に思っていることを直接人事等の担当者に質問できます。その企業に勤めている本学卒業生も人事担当者と共に来学することがあり、先輩からの話を直接聞くこともできます。このような説明会は本学部の恒例事業として開催されており、毎回多くの学生達が参加しています。

 

武庫川女子大学薬学部では、入学直後から段階的なキャリア支援を実施できるように、キャリアセンターが設置されています。「将来、自分はどんな道に進めばいいのか」、「働くとは何なのか」、「どのように学生生活を送っていけばいいのか」といった学生の皆さんの悩みを解消すると共に、夢の実現に向けて段階的にきめ細かいキャリア形成の支援を実施しています。

 

就職活動の進め方や履歴書・エントリーシートの書き方、公務員就職、Uターン就職対策といった内容の「就職ガイダンス」、特別学期に開かれるさまざまな対策講座も力強い味方です。更に、サポートスタッフとして薬学部専属の就職支援担当者も配置され。強力なサポート体制を組んでいます。

 

これから始まる就職活動の中で、就職希望者全員が、希望の業種・職種の内定に繋がるよう期待しています。

 

 

【薬学部広報委員】

薬局からの求人がありました。

 

多くの学生が参加しました。

 

病院からの求人もありました。

 

化粧品メーカーからの求人がありました。

 

消毒剤やうがい薬などの衛生用品等を取り扱う企業からの説明・求人がありました。

 

患者さんのために工夫されたデザインの白衣を使用している薬局もありました。