閉じる

最新情報

最新情報

2023.08.11
薬学科
健康生命薬科学科
オープンキャンパス
8月のオープンキャンパスも盛況に開催されました!

酷暑の中、オープンキャンパスにたくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスの様子を一部ご紹介いたします。

全体説明会では、薬学科長、健康生命薬科学科長より各学科の特徴や卒業後の進路など詳細な学科の学びが紹介されました。また入試制度説明では、薬学部の入試制度について詳細な説明がありました。そして、現役学生から自身の経験をもとに等身大のキャンパスライフの紹介が行われました。

メイン会場開催の「ヤクヤクカフェ」では、勉強方法や、大学での過ごし方などについて、現役学生にたくさんの質問をされていました。「キャンパスツアー」では、授業や実習を受ける教室や食堂、研究室などの薬学部のキャンパスを教員と学生が案内しながら見学していただきました。

そして、毎回好評いただいている「薬剤師体験」、「化粧品研究体験」をはじめ、「臨床試験を体験しよう」、「薬用植物、漢方薬と触れ合おう!」、「化学発光を用いた光の実験体験」、「乳がん細胞を用いた薬の研究体験」、と盛りだくさんの内容で体験イベントを開催いたしました。

興味のあるイベントに参加いただき、実際に専門の器具や薬品を使い、薬学部の学びや研究を体験していただけたら幸いです。

さらに、在学生に人気のあるキッチンカーが薬学部のオープンキャンパスに初登場しました!ご家族やお友達と、次はどのイベントに参加するかの相談や休憩をしながら、暑い夏にぴったりのデザートやドリンクを味わっておられました。

参加者の皆さまに、薬学部ならではの学びや生活に実際に見て触れていただきました。ムコジョ薬学でのキャンパスライフをイメージしてしていただけたならうれしく思います。

オープンキャンパスの様子を少しだけご紹介いたします。

薬学科・健康生命薬科学科の説明会

キャンパスツアー

キッチンカー(VCTRA

キッチンカー(利休抹茶本舗

yaku*躍*カフェ (在学生との学生生活相談)

乳がん細胞を用いた薬の研究体験
“抗がん剤治療で変化していく
乳がん細胞を見てみよう”

Tea timeしながら、
臨床試験を体験しよう!

今回は、どのラボを見る?実験の様子をのぞいてみよう!

「ムコジョ薬学」を生で体験していただけるオープンキャンパスは、まだまだ続きます!

次回(9月24日(土)のオープンキャンパスにつきましては、武庫川女子大学受験生サイトで、随時更新予定です。

今後の、ムコジョ薬学☆オープンキャンパスに乞うご期待ください♪

なお、一部の体験型プログラムへの参加は、事前申し込み制(定員あり)とさせていただいております。各イベントへの参加に関する情報についても、武庫川女子大学受験生サイトでご確認ください。

皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

また、薬学部キャンパスへの来場が叶わない方も、薬学部オープンキャンパス特設サイトより学舎内の様子をご覧いただけます。

武庫川女子大学薬学部公式SNS(InstagramXYouTube)でも配信しておりますので、是非こちらもチェックしてください♪