閉じる

最新情報

最新情報

2023.07.25
一般の皆様へ
受験生の皆様へ
在校生の皆様へ
薬学科
キャンパスライフ
薬学科の学生チームが日経STEAM2023シンポジウム(主催:日本経済新聞社大阪本社)でSHIONOGI特別賞を受賞しました!

生化学Ⅱ研究室(野坂和人教授、内山良介教授)の薬学科6年生のチーム「ムコロジー」(髙橋明日香さん、八田舞花さん、波部恵さん、船内綾子さん、牧野百合絵さん、宮城澪さん)が、2023年7月19日に大阪国際交流センターで開催された日経STEAM2023シンポジウム「学生サミット未来の地球会議」にて、SHIONOGI 特別賞を受賞しました!!

発表の様子

このシンポジウムでは、海外の5チームを含む34の高校生、大学生のチームが未来の地球を守る方法を提案する発表を行いました。武庫川女子大学からは薬学部薬学科6年生のチーム「ムコロジー」が代表として発表しました。薬学生ならではの視点から、薬剤耐性菌(AMR)によるサイレントパンデミックの紹介と、AMRを発生させないためのポイントと一般の方への周知方法について発表し、審査員の高い評価を受けました。

チームのメンバーは、「この賞をいただいて凄く嬉しい! AMRについてのインスタグラムを立ち上げたので、多くの方々にフォローしていただきたい。」と喜びを語っていました。

授賞式の様子

研究室の先生方と記念写真

国家試験の勉強も忙しい中、がんばって研究し発表した皆さんの成果が認められたこと、おめでとうございます!この貴重な経験を糧にこれからも色々なことに挑戦していってください!

<薬学部広報委員会>