閉じる

最新情報

最新情報

2023.02.15
健康生命薬科学科
キャンパスライフ
健康生命薬科学科4年生の卒業研究発表会が開催されました。

健康生命薬科学科の「令和4年度 卒業研究発表会」が開催されました。今年度の卒業研究発表会では、午前中に12演題の口頭発表、午後からは22演題のポスター発表が、2年ぶりに対面で執り行われました。

 

健康生命薬科学科では、創薬・化粧品・食品と多岐にわたるテーマで研究が行われており、学生は、研究室に配属されてから約2年間の集大成として、取り組んできた研究の成果を発表しました。

 

会場には、多くの教職員や学生が集まり、各発表の研究成果に興味深く聴き入っていました。緊張しながらも先生からの質疑応答やコメントに真摯に応えている姿はとても印象的でした。また午後のポスターセッションの会場も賑わいを見せており、有意義なディスカッションの場になったことと思います。なかにはこれから研究室で研究していく内容について先輩に熱心に質問する2、3年生の姿もあり、わかりやすく解説・回答する4年生の姿はとても頼もしかったです。

 

これから社会に出られる方や大学院に進学される方、進路は様々かと思いますが、この卒業研究で培った計画性や考える力などは、これからの人生におおいに役立つことと思います。これまで健康生命薬科学科で学ばれた皆さんの今後の更なる活躍を期待しています。

口頭発表

口頭発表に耳を傾ける4年生

ポスター発表の様子

ポスター発表でのディスカッション

【薬学部広報委員会】