閉じる

最新情報

最新情報

2022.12.13
受験生の皆様へ
健康生命薬科学科
健康生命薬科学科のプレ講義が行われました

12月10日 (土) 13時より健康生命薬科学科の『合格者』を対象にプレ講義を行いました。

プレ講義では、高校の学びから大学の学びへのスムーズな導入と大学での学びのつながりについて、本学科の教員が講義を行い、本学科の在校生との交流会も行われました。

開会の挨拶では、健康生命薬科学科の森山学科長より「ようこそ来てくださいました。今日は大学での学びに触れるだけでなく、せっかくの機会ですのでお友達を作って帰ってくださいね。」という温かな歓迎の言葉が述べられました。

学科長による開会の挨拶

続いて、参加いただいた健康生命薬科学科の合格者に向けた「統計学と研究」、「化学と研究」、「生物学と研究」の3つの講義が開講されました。

第1講の「統計学と研究」では、食品機能科学研究室の野口教授が担当し、課題を織り交ぜた講義を通じて、統計学とはどういうものかを説明しました。隣の人と相談しながら課題に挑戦することで、緊張が解け、統計学について楽しそうに学んでおられました。

第1講の様子

第2講は、薬化学Ⅱ研究室の阿部助教が「化学と研究」のタイトルで講義を行いました。身の回りのものを例にしながら有機化合物について学び、また大学の有機化学ではどのようなことを学ぶのか、高校の化学との違いについてもご説明いたしました。

第2講の様子

在校生との歓談を挟んだのち、第3講の「生物学と研究」では化粧品科学講座の仁木准教授より、細胞生物学とはなにかについての講義が行われました。また、最後には武庫女での化粧品研究についてお話いただき、健康生命薬科学科の卒業生が企画した「MUKOism」の化粧品をお持ち帰りいただきました。

第3講の様子

長丁場の講義の合間には、在校生との交流会が開催されました。

ここでは、お菓子を食べながらそれぞれの自己紹介をし、在校生が中心になって話題を広げていく中で、少しずつではありますが打ち解けて下さっている様子でした。

交流会の様子

プレ講義を通して、入学する不安が少しでも取り除けられたら嬉しく思います。

皆様のご入学をお待ちしております。

なお、「プレ講義」は、2023年2月18日(土)にも合格者を対象に開催を予定しております。

合格者の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

薬学部健康生命薬科学科 教員一同

健康生命薬科学科では「プレ講義」を開催します。