閉じる

最新情報

最新情報

2022.08.13
薬学科
健康生命薬科学科
オープンキャンパス
過去最高に盛況なオープンキャンパスとなりました!

 8月11日(木・祝)12日(金)の二日に渡って、武庫川女子大学薬学部のオープンキャンパスが開催されました。

 今回は、連日の酷暑と新型コロナウイルス感染拡大が猛威をふるう中での開催となりましたが、かつてないほど多数の皆様にご来場いただきありがとうございました。また、分散した会場設置を講じた感染対策のために、皆様には会場間での移動にご協力いただきまして、誠に有難うございました。

 教員一同、皆様の学ぶ意欲の高さを感じ感激致しました。

 今年創設60周年を迎えた武庫女薬学は、皆様の期待に応えるべく、最先端の教育環境を提供し、社会に貢献する薬剤師、薬学研究者の育成に努めております。

 その一部として、薬学科の学科紹介では、新たな試みである「有償制インターンシップ」、「化粧品・健康食品を学ぶアドバンストプログラム」など5つの武庫女オリジナルプログラムが紹介されました。各プログラムの詳細は、随時HPで公開いたしますのでご期待ください。

 

 また、健康生命薬科学科からは、来場者に学科独自の「化粧品の創製研究」で開発された日焼け止め「UV clear gel」が配布されました。

 学科紹介では医薬品、化粧品の研究者を目指すための充実したカリキュラムの概要と幅広い分野で卒業生が活躍している状況が紹介されました。さらに、本学初!総合大学だからこそできる経営学科とのコラボレーション講義「化粧品開発論についても紹介されました。

 

 学科説明以外の企画では、薬剤師体験、化粧品研究体験などの人気イベントに加えて、新規体験イベント「アロマスプレーつくっちゃおう」が登場しました!

 どのイベントも盛況で教員一同とても嬉しく思います。

 

New イベント!“アロマスプレーつくっちゃおう”

(薬学教育推進センター教員監修)

各ラボでのプチ研究体験

(生化学 Ⅰ 研究室)

学生や教員による薬学部についての説明会

 

学部学生さんによる

リアル☆ムコジョ薬学ばなし

 

 現在、キャンパス内のお手洗いを大規模に改装中です。ご来場の皆様には、ご不便をお掛けいたしましたが、次回9月のオープンキャンパスでは装いも新たになったムコジョ薬学☆オープンキャンパスでまたお会い致しましょう♪

 なお、今年度のオープンキャンパスは事前予約制となっておりますので、次回(9月25日(日))のオープンキャンパスの開催可否・各イベントへの参加申し込み(一部定員あり)につきましては、武庫川女子大学受験生サイトをご確認ください。

 予約開始の情報は、武庫川女子大学薬学部公式Twitterでもお知らせいたします。

 また、薬学部キャンパスへの来場が叶わない方へ、武庫川女子大学薬学部オープンキャンパス特設サイトおよび武庫川女子大学薬学部公式SNS(InstagramTwitterYouTube)にて学舎内の様子などを配信しておりますので、是非こちらもチェックしてください♪