閉じる

最新情報

最新情報

2021.12.02
一般の皆様へ
薬学科
「健康講座2021」のご案内 『武庫川女子大学薬学部×西宮市薬剤師会連携事業』

武庫川女子大学薬学部と西宮市薬剤師会は互いの連携協定に基づき2019年から毎年、「健康フェア」や「健康講演会」また「お薬相談会」等を実施しています。

昨年、今年と新型コロナ感染拡大により健康講演会や健康フェアは軒並み中止となりましたが、地域住民の方々からの要望にお応えする形で、「お薬相談会」につきましては、感染状況をみながら、住民の皆様の感染対策やワクチン接種に関する疑問や不安に対応するかたちで継続実施をしてまいりました。

本年は、是非、市民の皆様に役立つ情報や我々の取り組みを知っていただきたい、ということで、ケーブルテレビを通じてこれらを放映することとなりました。

本学名誉教授の永田隆子先生の健康講座とフレイル(ロコモ)予防体操の御紹介に始まり、毎月第2・4土曜日に薬学部で開催しております「お薬相談会」「健康チェック会」「認知症予防の脳トレ(CogEvo)体験会」等の様子も御紹介。

また、最近、地域の若い世帯のお母様・お父様を対象とした「ママサポ・パパサポ会」も積極的に地域に出向いて開催し、大変好評を得ています。

新型コロナの影響でお家に閉じこもりがちの高齢者を対象に「歩く」をインセンティブとした「西宮市健康ポイント事業」も始まり、本学も西宮市行政、西宮市薬剤師会とも連携をはかり、市民の健康増進に寄与しています。

 

薬学部 地域連携委員会

 

健康講座2021のご案内