閉じる

最新情報

最新情報

2021.06.14
一般の皆様へ
受験生の皆様へ
オープンキャンパス
今年度最初のオープンキャンパスが開催されました!

6月13日(日曜日)、浜甲子園キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。

今年度のオープンキャンパスも、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、例年のプログラムより一部内容を変更し、また充分な感染拡大防止対策をとった上で開催致しました。

定員を設けた事前申込制ではありましたが、たくさんの高校生・保護者の方々に参加いただき、活気あふれるオープンキャンパスとなりました。多数のお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。

 

本学部講堂では、薬学科長、健康生命薬科学科長より、各学科の学びの特徴と、卒業生の進路、就職先、国家試験への対策など、詳細な学科の内容紹介が、また、本学出身の若手教員からは、「1日の過ごし方」、「大学の特徴」、「学科独自の留学プログラム」、「学内の施設・設備」や「友人との過ごし方」など、自身の学生生活の経験をもとにキャンパスライフ紹介が行われました。

さらに、同講堂にて、2020年度秋にオープンしたPCRセンターのVTR放映を行い、コロナ渦における本学薬学部の取り組みを紹介いたしました。

ご参加いただいた高校生やその保護者の皆様の中には、スライドやパンフレットを見ながら熱心に内容を書き留められている方もいらっしゃいました。

薬学科長より6年制について説明がありました。

健康生命薬科学科長より4年制の特徴についてお話いただきました。

薬学部卒の教員がキャンパスライフ紹介を行いました。

PCRセンターの紹介VTRを放映しました。

 

その他にも、入試制度の不安や疑問にお答えするための「相談コーナー」や、入学後の学習サポートについて紹介する「まなび紹介」が行われました。

また今年度は、新たなプログラムとして、オンラインにて現役の学生とトークを楽しめる「オンラインカフェ」を実施しました。ご参加くださった方々は、苦手科目の克服方法や研究室での過ごし方、国家試験対策の様子など、実際にキャンパスライフをおくる学生の生の声を聴くことで、入学後のビジョンをより明確に想像していただけたようでした。お互いに初対面同士ということで始めは緊張されていた方も、最後には笑顔で会話を楽しんでおられました。

食堂には入試個別相談コーナーを設置。

現役学生から生の声をオンライン発信!

 

毎回恒例のキャンパスツアーでは、授業を受ける講義室、実習を行う実習室、食堂、PCRセンターなど、薬学キャンパスをひと回りしました。ツアー中は校内を興味深くご覧いただき、キャンパスの雰囲気を感じていただけたように思います。

キャンパスツアーで校内を見て回りました。

PCRセンター前も見学!!

 

様々な事情により、残念ながら今回のオープンキャンパスにご参加いただけなかった皆様におかれましては、薬学部内の施設の様子、昨年度のオープンキャンパスの様子を武庫川女子大学薬学部公式SNS(InstagramTwitterYouTube)でも配信しておりますので、是非こちらもご覧ください。

次回も、感染拡大防止対策をしっかりとして、皆様のご来場を心からお待ちしております!

また、参加されたみなさまの感染防止対策へのご協力もありがとうございました。

 

 ※次回(7月10日(土)、11日(日))のオープンキャンパスの開催可否につきましては、ホームページよりご確認ください。