閉じる

最新情報

最新情報

2020.10.10
受験生の皆様へ
オープンキャンパス
武庫川女子大学附属高等学校 1 年生 薬学部 見学会が開催されました!

10月10日(土曜日)、浜甲子園キャンパスにて今年度初の企画である“武庫川女子大学附属高等学校 1 年生 薬学部 見学会”が開催されました。感染拡大防止対策をしっかりととった上での開催です。

はじめに、篠塚学部長より「AI化が進む中でも、薬剤師や研究者はヒトが担う必要のあるお仕事です。薬学部の魅力や重要性について、今日はお伝えできたらと思います。」とご挨拶のお言葉をいただきました。

続いて、薬学部の在学生が運営している、Yaku*躍*netからのビデオレターが上映されました。生徒のみなさんは、高校の勉強と大学での勉強のつながりやキャンパスライフについて、先輩方の生の声に興味深げに耳を傾けていました。

 

その後、 数グループに分かれて研究室の見学が行われました。実際に研究風景を見て、初めて目にする実験装置にみなさん目を輝かせていました。また、普段聞くことのできない大学生活の貴重な体験談などにも興味津々で、真剣にメモを取っていました。

講義室や実習室、食堂など、薬学キャンパスならではの場所も見学していただきました。短い時間ではありましたが、キャンパスの雰囲気を感じていただけたように思います。

 

3年後、成長した皆さんと浜甲子園キャンパスで再会できるのを楽しみにしています!

 

薬学部広報委員

 

篠塚学部長からご挨拶いただきました

在学生からのビデオレターにくぎ付けです

肌のキメをマイクロスコープで見てびっくり!:化粧品科学研究室

“薬を創る”ということを身近に感じてもらいました:創薬化学研究室

味覚センサーにみなさん興味津々です:臨床製剤学研究室

最後に代表の生徒さんから感謝のメッセージをいただきました!