学生の日常

  1. yaku*躍*netホーム
  2. 学生の日常
  3. 初"薬用植物園"!!

初"薬用植物園"!!

  • 学校生活
  • 2018年5月23日

私は今、生薬学の実習を受けています。

座学の授業で習った生薬や漢方薬について、実験を通して確認しています。
実習室にはいろんな種類の生薬があり、においや味の観察もしました。
この間は、実際に葛根湯を煎じて飲んでみました!!

また、薬学部のキャンパス内にある薬用植物園に行って薬用植物の観察もしました!
四季折々の花が咲いていて、冷・温室もあり、いつでも薬用植物の観察ができます。
大学に入学する前は、薬学部に行けたら薬用植物園に行きたい!!と思っていたのですが、すぐに行けると思うとなかなか行かず、3年生になっていました(^-^;

1枚目の写真は、シャクヤクの花です。真っ白でとても綺麗でした。"立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花"という表現がありますが、シャクヤクの花を見ていると、その雰囲気が分かる気がします(*^-^*)

2枚目はチョコレートコスモスです。
花びらを擦ると少しチョコレートの匂いがしました。私の好きな本の題名につかわれているので、本物を観る事ができて嬉しかったです!

薬用植物園には、他にも沢山の薬用植物があります。
それぞれ学名や効能などが書いてある立て看板があるので、薬用植物がわからない人でも楽しく観察することができます。
気になる方は是非見学してみて下さい(*'▽')

新薬3年 S.K

この記事のカテゴリ


トップヘ戻る