閉じる

最新情報

最新情報

2020.03.11
学部長室から
令和2年3月薬学部卒業式・学位記授与式の中止について

卒業生の皆さん、そしてご家族やご関係の皆さまへ

 

 このたび武庫川女子大学薬学部では、卒業式・学位記授与式の一連の行事を全て中止することといたしました。

 

 卒業生の皆さんは本学部において何年もの間、学びと研究に励んでこられました。卒業式・学位記授与式は、学生生活の中で乗り越えてきた様々な試練を友人と共に振り返り、その締め括りとして、あるいは新しい世界に羽ばたく人生の節目として、たった一度の大切な一日です。そしてご家族やご関係の皆さまにおかれましても、心待ちにされていたかけがえのない式典であったことと存じます。私たち教職員も皆さんの成長に寄り添ってこられたことを大きな喜びとし、皆さんとともに門出を喜び分かち合う場として、卒業式・学位記授与式を楽しみにして来ました。それを中止にしなければならないということは大きな悲しみであるとともに無念の極みです。

 

 しかし、ご存知の様に新型コロナウィルスは3月に入っても収束の兆しはなく、逆に拡大する懸念さえ伝えられています。社会的にも感染拡大を防止するために様々な対応策がとられ、クラスター(感染者の集団)の発生防止策が求められています。私たち教職員は、皆さんへの感染と他者への感染拡大の防止を最優先にすることを念頭に、卒業式・学位記授与式の安全なあり方を、クラス別・研究室別なども含めて、様々な角度から検討いたしました。しかしながら、専門家の意見も踏まえた結果、今回は非常事態として特別な対応を取るべきであると、断腸の思いながら中止することを決断いたしました。

 

 薬学部は、健康と生命を第一に考える医療系の学部であり、多くの卒業生が医療関連の職場に就職し、医療現場で易感染性などハイリスクの患者さんと接することの多い学部です。卒業生の皆さん自身の健康と医療機関を含む就職先での安心安全、そして感染拡大の防止を最優先に考えた上での、苦渋の決断であることをどうぞご理解ください。式典は中止といたしますが、私たち教職員一同は、卒業生の皆さんの門出を心より祝福しております。また、ご家族やご関係の皆さまも含め、これからの人生が実り豊かなものとなることを心よりお祈りしております。

 

 なお、時期は未定ですが感染状況が改善されましたら、卒業生の皆さんと教職員が集う場を用意し、皆さんにお祝いの気持ちを直接お伝えする機会を持つことを検討しております。今回の事態に対する薬学部の判断をご理解いただき、引き続き薬学部へのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年3月10日

武庫川女子大学 薬学部

学部長 篠塚 和正