HOME > キャンパスライフ > ホワイトコートセレモニー(長期実務実習出発のための白衣授与式)が行われました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2019.02.14

ホワイトコートセレモニー(長期実務実習出発のための白衣授与式)が行われました。

2月13日(水曜日)午後12時より、薬学部(浜甲子園キャンパス)において、薬学科の4年生によるホワイトコートセレモニーが行われました(※)。

セレモニーのはじめに篠塚学部長より、「チャレンジ精神を持ち、積極的な態度で実習に挑んでください。また、薬剤師としての知識や技能を身に付けるとともに、みなさんの理想、夢や可能性を探ってきてください。そして確固たる考え方や自信を根付かせ、高いレベルを目指して頑張ってください。この実習が終わるころ、立派に成長したみなさんの姿を見る事を楽しみにしています。」と、長期実務実習における心構えのお話と激励の言葉を頂きました。

次いで三木学科長より「大学内の実習と病院・薬局は違います。薬剤師として独り立ちしていく一歩前の段階として、実習中の様々な機会を大切にし、投げ出したり、諦めたりせずに臨床現場で自分自身を磨いて帰ってきてください。くれぐれも健康に気を付けて頑張ってください。」と激励の言葉を頂きました。

続いて、担任の先生方から、「いろいろな人とコミュニケーションをとり、学習意欲の向上につなげてください。また、患者さんに寄り添える素晴らしい薬剤師を目指してください。」と実習に向かう学生たちにエールが送られました。

最後に、各クラス代表の先導により学生全員で「薬剤師として社会に貢献することを使命とします」、「人びとを苦しみから救い、安心をもたらし、健康に導くことを目標とします」、「あらゆる場面で、適切な評価と判断を行えるよう学習に励み、自己研鑽に努めます」、「倫理的・法規的に、最も正しいと考える自らの判断に従い、行動に責任を持ちます」など、「薬剤師の誓い」の8つの項目を唱和し、実務実習にむけて宣誓を行い、セレモニーは終了しました。

2月25日よりさっそく実務実習が始まる学生もいます。これから1年間にわたり実務実習が行われますが、それぞれの学生が、約半年間の病院・薬局実習を通じて多くのことを学び、そして成長して帰ってくることが期待されます。

※ 長期実務実習:病院などの医療機関において、実際に活動するなど「参加型実習」を通じて、医療人として相応しい問題解決能力を有する薬剤師を養成することを目的としたカリキュラムです。全国で平成22年度から開始され、今年で10年目となりました。

【薬学部広報委員】
篠塚学部長より長期実務実習の心構えについてお言葉を頂きました。
三木学科長より激励のお言葉を頂きました。
担任の先生方よりエールが送られました。
全員で「薬剤師の誓い」の8つの項目を唱和しました。
各クラスの代表者に続いて、宣誓しました。

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図