HOME > キャンパスライフ > 8月のオープンキャンパス2日目開催

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2018.08.13

8月のオープンキャンパス2日目開催

8月11日(土曜日・祝日)カラリと晴れた夏空の下、多くの参加者の方々が浜甲子園キャンパスに足を運んで下さいました。

今日のオープンキャンパスでは、入試対策講座、薬剤師体験、キャンパスツアー、ラボ見学、入試制度説明会が行われ、お昼を過ぎたごろからたくさんの来場者がみえました。

入試対策講座では予備校の先生による解説を必死にメモしている様子を見ると、去年の自分を思い出すと同時に、応援したいと思いました。

薬剤師体験では、「軟膏を作ってみよう!」というテーマで、軟膏作りに挑戦されていました。
白衣を着て、緊張した面持ちで軟膏を作っている姿は高校生ながら、様になっていてかっこ良かったです。

キャンパスツアーでは、学舎や設備などを見学して頂きました。キャンパスの雰囲気を感じて頂くことで、武庫川女子大学での生活をイメージされているようでした。

ラボ見学では、薬品物理化学研究室、東洋医学研究室、衛生化学研究室を見学して頂きました。

薬品物理化学研究室では、学生実習で使用される器具について説明をされていました。研究室について興味がわいたのか器具について研究室配属についての質問が多く出ていました。
東洋医学研究室では、研究室で行っている研究についての説明などで漢方についての説明を聞いていました。
衛生化学研究室では、水道に含まれる塩素を調べる実験などをしました。身近な場所で薬剤師さんが活躍している実際の検査を体験することができ、薬剤師さんについての新たなイメージをつかめたようでした。

先端研究体験ではゲルろ過クロマトグラフィーによる実験をしていました。青色と黄色のものを混ぜ合わせると緑色になります。これをカラムにかけて青色と黄色に分かれる様子を観察していました。参加者の皆様は楽しそうに体験されていました。

キャンパスライフ紹介は、先輩方が紹介を行いました。私たちも今後紹介できるように充実した学生生活を送りたいと思います。

"yaku*躍*カフェ"では、食堂の広いスペースで、たくさんの方とお話ししました。
1年から全員で行い、はじめは先輩の横で受験生に近い目線として参加していましたが、来場者の方が増えると1年生も一人で対応するようになりました。しかし、先輩のようになかなかすらすらと話を繋げることができず力不足を感じました。今後は学生生活を通して、より細かい説明やキャンパスライフを紹介できるようにしたいです。

8月のオープンキャンパスは今日で終わりですが、9月にも開催されますので、ぜひお越しください!

教職員、在学生一同、浜甲子園キャンパスにて、皆様のお越しをお待ちしております。

【取材、文書はyaku・躍・netの1年C.K., K.K.】
入試対策講座では熱心にメモをされていました
白衣で軟膏づくりに挑戦
薬品物理化学研究室のラボツアー
東洋医学研究室で漢方薬の説明がありました
今日もキャンパスライフ紹介頑張りました!
先端研究体験でゲルろ過クロマトグラフィーを体験しました
yaku*躍*カフェデビューしました
yaku*躍*カフェ楽しくお話しできました

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図