HOME > キャンパスライフ > 8月のオープンキャンパスが開催されました

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2018.08.11

8月のオープンキャンパスが開催されました

8月10日(金曜日)台風の影響で蒸し暑い中、多くの参加者の方々が浜甲子園キャンパスに足を運んで下さいました。

今日のオープンキャンパスでは、入試説明会・学科紹介、先端研究体験、薬剤師体験、ラボ見学のイベントが行われ、お昼を過ぎたごろからたくさんの来場者がみえました。
午後から入試制度の詳しい説明があり、その後、各学科長が薬学科と健康生命薬学科の説明をされました。

次のキャンパスライフ紹介は、yaku*躍*netの先輩方が行いました。私たちも来年は自分の経験を自分の言葉で伝えられるようにしたいです。
ラボ見学では、薬理学Ⅰ研究室、薬品物理化学研究室、薬剤学研究室、薬品分析学研究室、生化学Ⅰ研究室を見学することができました。

薬品物理化学研究室では学生実習で使用している機械を用いて、水と有機溶媒の表面張力を比較してみたり、過冷却を体験する実験をしていました。過冷却状態の水に衝撃を与えると一瞬にして氷に変わる様子には感動していました!
薬理学Ⅰ研究室では顕微鏡でがん細胞と正常細胞を見比べていました。
薬剤学研究室では、機械を使って、錠剤ができるまでの過程を説明されていました。

先端研究体験ではゲルろ過クロマトグラフィーによる実験をしていました。青色と黄色のものを混ぜ合わせると緑色になります。これをカラムにかけて青色と黄色に分かれる様子を観察していました。参加者の皆様は楽しそうに体験されていました。

薬剤師体験では、軟膏を作ってみよう!というテーマで軟膏作りに挑戦されていました。
教室中にメントールのにおいが漂っていて、皆さんの集中している姿が見られました。

yaku*躍*カフェでは、食堂の広いスペースで、たくさんの方とお話ししました。
参加してくださった皆様とは、お話も弾み私たちにとっても楽しい時間になりました。

明日 (8月11日) もオープンキャンパスが開催されます。化学の入試対策講座が開催される予定ですので、受験生の方は是非お越し下さい!


教職員、在学生一同、浜甲子園キャンパスにて、皆様のお越しをお待ちしております。

1年M.I、K.K、M.O
入試などの説明会
キャンパスライフ照会中!
薬剤師体験で軟膏作り
先端研究体験中!
ラボ見学_薬剤学研究室です
ラボ見学_薬品物理化学研究室です
ラボ見学_薬品分析学研究室です
ラボ見学_薬理学 I 研究室です

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図