HOME > キャンパスライフ > 今年度第2回、2日目のオープンキャンパスが開催されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2018.07.15

今年度第2回、2日目のオープンキャンパスが開催されました。

7月15日(日曜日)、連休の第2日目のオープンキャンパスが開催されました。
前日に引き続き天候に恵まれ、温度も湿度も高い一日でしたが、浜甲子園キャンパスには、例年通り、多くの方に参加して頂きました。

今回のオープンキャンパスもメニューは盛りだくさんの内容で行われました。
企画の最初は、担当教員から本学の入試制度について、具体的なスケジュールともに、費用を節約する方法について説明が行われました。それに引き続き、薬学科長と健康生命薬科学科長により、各学科の学びの特徴と卒業生の進路、就職先、国家試験合格率など、詳細な学科の内容が紹介されました。
続いて、現役の学生さん二人から、キャンパス内のイベント写真をまとめたスライドを使って、キャンパスライフが紹介されました。「一日の過ごし方」にはじまり、「武庫女生の12ヶ月」、「大学の特色」、「学内の施設・設備」や「友人との過ごし方」など、学生視点をふんだんに盛り込んだ学生生活の紹介が行われました。参加した方は、大学生のキャンパスライフについて、興味深そうに聴き入っていました。

研究室見学(体験)をする"ラボツアー"や、キャンパスツアーでは、日頃見ることのない研究室も見学して頂きました。
今回のラボツアーでは、顕微鏡を使って微生物(大腸菌・枯草菌)の観察・アルコールパッチテストを用いて「自分自身の遺伝子について」調べるという実験・「薬学の有機化学を知ろう」という題材で実際の有機化合物を使った実験の3つが行われました。普段触れることのないものが多く、興味深そうに研究室の見学をしていました。参加者の方からは、研究テーマや研究室での生活、更には実験機器への質問などが多数寄せられました。

この他、特設された各種相談コーナーでは、入試制度、卒業後の進路、学生寮、奨学金など、参加者の不安や疑問に答えるために個別相談が行われました。
薬学科・健康生命薬科学科の学生とお話が出来るコーナーもあり、実際の学生生活や勉強での不安などたくさんの質問が飛び交っていました。

次回のオープンキャンパスは、8月10日(金)、8月11日(土)に開催されます。詳細はこちら
ぜひ、次回も、薬学部浜甲子園キャンパスにお越しください。心よりお待ちしております。

【薬学部広報委員】

入試に関する説明会の様子。
現役学生との質問コーナーもあります!
スタンプラリーも大盛況です!
キャンパスツアーも行ってます!
ラボ見学に興味津々です!
普段みることのない機械もたくさんあります!

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図