HOME > キャンパスライフ > 薬学部薬学科8期生による卒業論文発表会が開催されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2018.06.20

薬学部薬学科8期生による卒業論文発表会が開催されました。

 6月2日(土曜日)の午前9時30分より、薬学科8期生による卒業研究成果の公開発表会が開催されました。今年の発表会の概要は、化学系32題、生物系33題、臨床系75題の合計140題がエントリーされました。口頭発表は質疑応答を含めて持ち時間10分でスライドを交えて行われ、ポスター発表は90分間の質疑応答時間を含め午前から午後にわたり発表が行われました。会場には、薬学部教員、大学院生、学部学生など、多くの方が発表を聴くために集まりました。

 口頭発表の冒頭、篠塚学部長から「今日は卒業論文発表ということで、二年近く、長い人は二年半近くやってきた研究の成果を発表する場です。発表して終わりではなくて、大事なのはいかに聞く人に自分の意をきちんと伝え、研究内容を把握してもらえるかということ、もう一つは聞いてくれた人の質問にいかに的確に答える事が出来たかということ。良い研究をしても最新の発見をしてもそれが相手に伝わらなければ大きな意味をなしません。緊張すると思いますが、心を穏やかに、平常心で、2年半行ってきた研究の成果を発表してもらえれば、皆さんは自分のコミュニケーション能力をフルに発揮でき、自分の研究を相手に伝えることが出来ると思います。それが自然と自分の成長に繋がります。そしてこの経験は皆さんが卒業した後、職場で非常に大きな力となって皆さんの自信になります。今日の発表はその皆さんの自信のベースになるようにぜひ平常心で臨んでください。平常心で臨めるようになれば国家試験も着実に点を取っていける姿勢につながると思います。午前、午後とありますが、自分の発表だけでなく友達の発表、興味をもった発表にも積極的に参加して、質問をしてください。それがまた自分を高めてくれる要因にもなると思います。ベストを尽くして頑張ってください。」と熱い激励を頂きました。

 口頭発表者は、パワーポイントによるスライドを使って、順次、研究成果を発表しました。発表した学生の皆さんは、会場の緊張感に動じることなく、一生懸命に研究成果を発表しました(研究テーマはこちら)。発表後の質疑応答では、会場の教員や学生から質問が次々と寄せられました。演者からは、それらの質問について適確にかつ詳細に応答していました。
ポスター発表会場では、いずれの発表も研究成果が分かり易く工夫され、研究課題がより面白く伝わるように配慮されていました。内容は、最先端の基礎研究から身近な話題に至るまで、薬学部ならではのテーマにあふれ、集まった人たちも興味深そうに色々な演題を見て回っていました。また質疑応対の時間帯はポスター前で研究成果が説明され、熱心に討議が交わされました。

 14時40分より再び全員が大教室に集合し、発表会のまとめとして三木学科長から「朝から口頭発表、ポスター発表ともにお疲れ様でした。この5年間で色んな事を学び、実験したりしながら、少しずつではあるけれども、成長してきたということ。今日それが実感できたのではないかと思います。非常に緊張している人もいれば、リラックスしながら発表している人もいましたし、沢山の質問を受け、一生懸命答えている姿、見ていて本当にここまでよく成長されたと思います。これを一つの糧として、自分たちが前に向かっていける一歩として、大事にしていって欲しいと思います。これからは次のステップ(卒業試験、国家試験)に向けて、次の目標に向けて頑張っていただきたいと思います。来年の3月、笑い声をあげて武庫川を巣立っていけるようになってくれればと思います。私は皆さんの講評というより、皆さんの頑張りを褒め称えたいと思います。今日は本当にご苦労様でした。」と、労いの言葉を頂きました。

 発表会を終えた学生たちは、とても清々しい顔をしていました。また研究室で一緒に過ごした仲間は、一生の宝となることでしょう。この経験を今後の糧とし、将来色々な領域で大きく飛躍することが心から期待されます。

【薬学部広報委員】

篠塚学部長から激励をいただきました。
口頭発表で一生懸命発表しました!
真剣に発表を聞いていました。
先生方からもたくさん質問を受けました。
積極的な質疑応答が行われました。
発表資料などを揃え、分かりやすく説明することが出来ました!
三木学科長から労いのお言葉を頂きました。
共に頑張ってきた研究室の仲間と記念撮影!

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図