HOME > キャンパスライフ > 2018年度、第1回目のオープンキャンパスが開催されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2018.06.05

2018年度、第1回目のオープンキャンパスが開催されました。

6月3日(日曜日)は、朝から快晴で、たくさんの方が浜甲子園キャンパスを訪れてくださいました!

今日のオープンキャンパスは、内容をさらに盛りだくさんにして、多くの来場者を迎えました。

今回来場してくださった皆さんには、薬学キャンパスを紹介するためにスタンプラリー方式で案内しました。教員たちは、来場者と一緒に授業を受ける講義室、実習を行う実習棟、コンピュータ室などをひと回りました。ツアーで回ってるうちに、来場された方とお話もでき、うち打ち解けながら浜甲子園キャンパスの良さを伝えておりました。 

14時過ぎから、薬学科の学科長と健康生命薬科学科の学科長が、それぞれの学科の学びについて説明を行いました。薬学科では、薬剤師になるための"学び"について必要となる心構えなど、国家試験が控えていることを踏まえて少し厳しいお話もされていましたが、将来どんな自分になれるのかが分かるように丁寧な説明がありました。その話に、みなさん熱心に耳を傾けておられました。また、健康生命薬学科では、様々な改革が進んでいる様子が説明されました。また、充実した学びのために沢山用意してある選択科目を、順序よく履修するためのナビゲーション用のコースが紹介されました。各学科の学びが紹介された後は、入試制度について担当教員から説明が行われました。

その後は、ラボ見学の時間になります。薬学部ではさまざまな分野の研究がなされていますが、本日は薬化学Ⅱ研究室が見学できました。見学に来られた皆さんは、担当教員から、研究室内にある様々な器具の使い方や、有機化学研究の特長などなどについて説明を受けていました。見学者の皆さんからは、高校生ならではの素朴な質問などが寄せられるなど、研究に関してのイメージが膨らんだのではないかと思います。

先輩からキャンパスライフについて質問できるコーナーでは、高校生とその保護者の皆さんから熱心に質問する光景や、じっくりと話しこむ風景が印象的でした。

参加してくださった皆様のアンケートに「学生スタッフさんが明るく話しかけて下さって話しやすかったです。」、「現役の学生さんを通してキャンパスライフ等のお話を伺うことができ、とても参考になりました。」と感想が寄せられました。

次回のオープンキャンパスは、7月14日(土)、15日(日)、8月10日(金)、11日(土・祝)、9月30日(日)に行なわれます。イベントとして、7月はラボ見学・薬用植物園見学、8月はラボ見学・先端研究体験・薬剤師体験、9月はラボ見学・薬用植物園見学が開催されます! 

今年度も、教職員と在学生がオープンキャンパスを盛り上げていきますので、是非、薬学部にお越し下さい。浜甲子園キャンパスにて、皆様を心からお待ちしています!


【薬学部広報委員】

模擬授業では、担当教員が「大学の授業」の雰囲気が分かるように講義しました。
入学試験についても担当者が丁寧に説明しました。
先輩からも詳細な情報を聞くことができました。
実際に、研究室で機器の仕組みについて説明を聞きました。
ラボ見学の様子。
ラボ見学では、担当教員が来場者に熱心に説明しました。

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図