HOME > キャンパスライフ > 今年度の薬友会総会が開催されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2018.05.28

今年度の薬友会総会が開催されました。

5月12日(土曜日)13時00分より、薬友会総会が開催されました。
薬友会とは、薬学部の学生、薬学研究科の大学院生、そして薬学部の教育職員全員が会員となり構成されています。

薬友会設置の目的は、会員相互の親睦をはかることです。学生と教職員全員から会費を募り運営されているため、毎年1回、学生と教職員が集まり定期的に総会が行われています。

総会では、冒頭、薬友会会長の篠塚学部長より、「かかりつけ薬局や健康サポート薬局の概念、医療報酬改定など、薬剤師を取り巻く環境は大きく変化しています。これを受け、今後より一層地域医療への参加・貢献の試みを積極的に行い、新しい薬友会の動きを作り上げましょう」とメッセージを頂きました。

引き続き、前年度に実施された事業の報告とそれに伴う会計報告が行われました。その後、今年度の事業計画ならびに予算の編成案が議決されました。

今年度の薬友会では、進路関係講演会である「先輩を囲む会」の開催(2月の予定)、薬学部長杯スポーツ大会の開催(卓球・テニス)を企画しています。

進路関係講演会である「先輩を囲む会」では、様々な分野で活躍されている著明な方や、先輩方をお呼びして、講演して頂きます。従事している職務内容に関してお話を聞きたり、関連の業界の様子を聴いたり、先輩と交流できる貴重な機会です。そんな交流の時間は、学生にとって刺激になり、「今後の進路や就職活動に大変参考になった」と毎年とても好評です。

またスポーツ大会では、クラスメイトや研究室の仲間やサークルの仲間同士などが大勢参加し、思い出作りの良い機会となっています。ぜひ積極的に参加しましょう!!

昨年度の体育祭の様子はこちら
昨年度の先輩を囲む会の様子はこちら
昨年度、前期のスポーツ大会の様子はこちら
昨年度、後期のスポーツ大会の様子はこちら

また薬友会では、体育祭のコスチューム(こちら)に出場するための費用の補助、学生会員から希望のあった雑誌等の定期購入、同好会・サークルへの活動の補助、薬友会誌(ファームリンク)発行など、学部学生を主な対象者として諸活動への積極的支援を行っています。

今回の総会では、薬友会からの活動費用の補助が行われている薬学部ESS同好会(RxESS)、コスチューム、テニスサークルPhamiliaが活動報告を行いました。それぞれの団体が、日々真剣に活動しており、またその成果が実っていることから、各団体への活動支援の継続が決定されました。これからも活躍の場が広がるよう、薬友会員一同で応援しています。

【薬学部広報委員】
はじめに篠塚学部長からのお言葉を頂きました。
薬友会が活動支援をしている団体から、活動報告が行われました。
担当者から、本年度の計画が説明されました。
本年度も薬友会主催の講演会、スポーツ大会などの開催が予定されています! 

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図