HOME > キャンパスライフ > 業界を研究するセミナーが開催されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2017.12.26

業界を研究するセミナーが開催されました。

12月13日から18日にわたり薬学部(浜甲子園キャンパス)の食堂にて、就職サポートの一環として企業研究ためのセミナーが開催されました。

関東や関西に拠点を置く、製薬関連や医療関連の企業、病院、薬局等の人事担当者により企業の業容などを紹介するセミナーが開催され、大勢の学生が参加しました。業容別のブースでは、業界に関心をもつ学生が熱心にメモをとり担当者の説明を聞いていました。

今回も、化粧品メーカー、病院、薬局、製薬企業、卸業、健康食品/サプリメントを専業としている会社など、100に及ぶ会社・法人・団体からのブース出展があり、業界のホットな情報提供がありました。

参加した学生は、「薬学部キャンパスで、これほど多くの業務内容に触れ合える機会があるとは思っていなかったので、とても嬉しい。」、「人事の方と直接お話ができ、採用方針の詳細まで教えていただけて驚いた。」、「企業説明だけでなく、本学を卒業した先輩達から就活に関する相談にのっていただけて、本当によかった。」、等の感想を聞くことができました。

この医薬業界を研究するセミナーは、資料だけでは分からない企業、病院、薬局等の経営方針や雰囲気を知ることができる絶好の機会です。新年度から始まる就活で、不安や疑問に思っていることを直接人事等の担当者に質問できます。その企業に勤めている本学卒業生も人事担当者と共に来学することがあり、先輩からの話を直接聞くこともできます。このような説明会は本学部の恒例事業として開催されており、毎回多くの学生達が参加しています。

武庫川女子大学薬学部では、入学直後から段階的なキャリア支援を実施できるように、キャリアセンターが設置されています。「将来、自分はどんな道に進めばいいのか」、「働くとは何なのか」、「どのように学生生活を送っていけばいいのか」といった学生の皆さんの悩みを解消すると共に、夢の実現に向けて段階的にきめ細かいキャリア形成の支援を実施しています。就職活動の進め方や履歴書・エントリーシートの書き方、公務員就職、Uターン就職対策といった内容の「就職ガイダンス」、特別学期に開かれるさまざまな対策講座も力強い味方です。更に、サポートスタッフとして薬学部専属の就職支援担当者も配置され。強力なサポート体制を組んでいます(→サポートスタッフのサイト)。

これから始まる就職活動の中で、就職希望者全員が、希望の業種・職種の内定が得られよう期待されます。


【薬学部広報委員】

セミナーには多くの学生が訪れました
出展者へ学部長からの挨拶が述べられました
採用担当者からの詳細な説明が行われました
担当者の説明に興味深く聞き入っていました
大阪府庁からの展示ブースも出展されました
兵庫県からのブース出展もありました

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図