HOME > キャンパスライフ > 平成29年度 薬学共用試験OSCEが実施されました

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2017.12.20

平成29年度 薬学共用試験OSCEが実施されました

 平成29年12月17日の日曜日、薬学共用試験の1つであるOSCE(Objective Structured Clinical Examination;客観的臨床能力試験)が本学部の臨床薬学教育センター(浜甲子園キャンパス)にて実施されました。薬学教育が6年制となって9回目の今年は、199名の学生が受験しました(OSCEの概略はこちら)。

 OSCEでは、学外から多くの評価者を迎え実施されます。また、初対面の模擬患者にも対応するということもあり、受験生はいつもと違う雰囲気に多少緊張した面持ちでしたが、日頃の実習の成果を発揮しました。

 5年次に薬局・病院で行われる長期実務実習で臨床現場のことをしっかり学べるよう、本学では十分な事前準備に取り組んでいます。4年次には、プレファーマシー実習(実務実習事前学習のこと。詳細はこちら)を中心として、実務経験豊富なスタッフと充実した施設で、実技実習を一年間しっかりと行っています。さらに、実習時には現場の薬剤師の先生方も招いてご指導頂いており、最新の情報や技術に触れるとともに、薬剤師の先生からのフィードバックを受ける機会があるため、良い意味でとても緊張感のある実習となっています。また、関連する講義でも、実習に必要となる重要な教科を履修し、万全の準備を整えています。

 受験した学生は、この共用試験までの準備と実際の実技試験を経験して、基礎的な技能・態度に対する自信がついたのではないでしょうか。また、来春からの学外実務実習に対する期待も膨らんだことと思います。

 当日は天候にも恵まれました。臨床現場で活躍されている薬剤師の先生方や他大学の先生方には、評価者として多大なるご協力を得ました。そして、大きなトラブルもなく本年も無事に終了することができました。実施担当者一同より、ご関係の皆様に厚く御礼を申し上げます。

【薬学部広報委員】
【無菌調製実習の様子】注射剤を混合しています。
【散剤実習の様子】
【水剤実習の様子】
【バイタルサイン実習の様子】

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図