HOME > キャンパスライフ > 第2期 長期実務実習総括発表会が行われました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2017.11.28

第2期 長期実務実習総括発表会が行われました。

 平成29年11月25日(土)13時より、薬学部講堂(浜甲子園キャンパスP3-25)において、発表テーマ「長期実務実習を振り返って」と題して、今年度第2期実務実習生による発表会が開催されました。

 冒頭、篠塚学部長から「将来自動化が進み、AI(人工知能)が薬剤師の分野に来たらどうなるでしょう?」と問題提起がありました。それに続き「薬剤師にしかできないことを行い、地位を確立することが重要になってきます。11週間の実習で"人"を相手にして、色々なことを感じたと思います。経験したことを共有し、次のステップへ進んでいってください。」と、挨拶がありました。その後、第2期の実務実習生(病院・薬局 各5施設)がパワーポイントを用いて発表しました。

 病院実習に関する発表では、医療スタッフに向けた医療情報広報誌の作成や、周術期(※)管理チームなど多職種が参加する場で行った薬剤師業務について、実施したことや学んだ点、反省点などが報告されました。また、実際に現場で出会った患者さん(症例)についての発表もありました。学内の実習では想定されないような合併症の多い患者さんに対して服薬指導した際、学生自身がどのような点に注意しながら患者さんとコミュニケーションをとり、どのような工夫をしながら処方薬の説明を行ったかなど、現場で体験してきたことがリアルに伝わってきました。

 薬局実習における発表では、在宅医療や様々な症例においてどのように地域の医療に貢献したのか、具体的な発表がありました。日常の調剤の中で気になった処方に関して興味を持って取り組み、学校で得た知識と照らし合わせて勉強することで理解を深めた学生の発表もありました。これまで学んだ知識がどのように現場で活かされたのかを知ることができ、発表を聞いた学生も興味深く聞いていました。

 学生の発表にくわえ、病院からは市立芦屋病院の岡本禎晃先生にお越し頂き、実務実習での取り組みをご講演頂きました。市立芦屋病院では、実習初日から最終日まで、緩和ケア病棟に学生が毎日上がります。時には学生だけで訪問することもあります。患者さんを毎日訪問することで患者さんが何を望んでいるかを考えながら行動し、わからないことは医師や看護師に直接聞きに行ったりして薬剤師として処方提案できることが重要だとお話し下さいました。さらに、実際の二人の症例に基づき実務実習生がどのように患者さんと関わったのか、お話を聞くことが出来ました。患者さんに長く深く関わるという貴重な経験を通じて、意義深い実習になったと思われます。

 また、薬局からは、兵庫県薬剤師会常務理事の中川素子にご講演を頂きました。薬局における実務実習を振り返るとともに、実習や業務に取り組むために大切なことをお話し頂きました。3期に実習を受けたり、今後社会に出たりする学生達にとって大変興味深い内容でありました。薬局における薬剤師の活動のみならず、薬剤師としてのビジョンを考える良い契機になったと思われました。

 第2期を終え、全学生が実務実習を体験しました。発表を通して、既に終了した実習に関しては自身の経験を思い出し、また3期に実習を控えている学生は次の実習に備えて期待が膨らんだことと思います。また、発表会にもお越しくださった指導薬剤師の先生方から温かなコメントを頂くこともあり、発表者の学生も感慨深い印象でした。

 指導薬剤師の先生方には、お忙しい業務の中、実務実習のご指導をいただきありがとうございました。先生方のご指導のおかげで、学生なりに多くの面で成長することができた印象を得ました。第3期も実務実習の成果が期待されます。どうぞよろしくお願いいたします。

※手術の前後の重要な期間のこと

【広報委員】


篠塚学部長からのご挨拶で始まりました。
経験してきたこと、学んだことを会場の全員で共有します。
実習中にどのようなことを考え行動したのか。成長が伝わります。
調べてきた知識と合わせてフロアからの質問にも適切に答えます。
芦屋市立病院 岡本禎晃先生に心温まるご講演を頂きました。
兵庫県薬剤師会常務理事 中川素子先生に熱いメッセージを頂きました。

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図