HOME > キャンパスライフ > 2017年度、最終(第6回目)のオープンキャンパスが開催されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2017.09.28

2017年度、最終(第6回目)のオープンキャンパスが開催されました。

9月24日(日曜日)は、朝から秋らしく快晴で、たくさんの皆様が浜甲子園キャンパスを訪れてくださいました!

本日も、早くから薬学部を訪れてくださり、キャンパスツアーなどのイベントがはじまるまで、 薬ヤクカフェでリラックスしていただきました。私たちyaku*躍*netのメンバーも、いつものTシャツ姿で"おもてなし"。

今回初めてオープンキャンパスに参加して、カフェデビューをした1回生のメンバーは、先輩と一緒に、素敵な笑顔でおもてなししました。先輩の隣で話を聞いていた1回生は、参加された皆さんからの質問にテキパキと答えている先輩に、「すごいな」と感動していました。それに、上級学年ではどんな学びや経験ができるのかを想像することができたようです。これからもどんどん武庫女の薬学部のいいところを知って、参加してくださった皆さんに上手く伝えたいです!

14時20分からは、入試制度の詳しい説明が、村田先生からありました。推薦入試も近づき熱心に聞き入っておられる方も多かったです。その後、中林学科長と三木学科長から、健康生命薬学科と薬学科の説明がなされました。それぞれに特徴あるコースの説明、就職先・進路に至るまでのお話しがあり、みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

次はいよいよ今年度最後の、キャンパスライフ紹介です! yaku*躍*net(yaku*躍*netの活動)のTシャツも着て臨みました。
事前に練習していたのですが、会場に入ると、参加者の皆様が思っていたより多くいらっしゃり、緊張してしまいました・・・。途中、スライドが消えるトラブルもありましたが、無事に紹介することができて、ホッとしました。
ただ、最後の「ありがとうございました」の挨拶は、掛け声をかけあったのにもかかわらず、声が合わず、残念でした!それでも、最後には拍手をいただくことができて、とても感動しましたし、達成感を味わうことができました。最後まで頑張ってよかったです!

その後は、ラボ見学の時間です。薬学部の研究室が担当して、参加される皆様にわかりやすい実験や説明で、化学に親しんでいただくイベントのひとつです。
本日は衛生化学研究室が「水の硬さを測ってみよう!」とのタイトルで、ミネラルウォーターに含まれるカルシウムやマグネシウムの濃度を、色の変化を使って測定する実験を、参加者の皆様に体験してもらっておられました。慣れない手つきで実験器具を操作され、注意深く色の変化を見ておられる姿に、「初々しいな」と思ってしまいました!

今年度も、たくさんの皆様に浜甲子園キャンパスにお越しいただき、嬉しく思いました。ありがとうございました。もっとたくさん武庫女の薬学部のよいところを紹介できるよう、来年に向けて、これから準備したいと思います。

来年度も是非、浜甲子園キャンパスにお越しください! 教職員・在学生一同、皆様を心からお待ちしています!


【記事、写真ともyaku*躍*net, 3, 2, 1年, H. M., R. N., M. F.】

薬ヤクカフェで、薬学部での毎日を紹介できました
気持ちのよいお天気の中アーモンドの木や実を見学されました
薬用植物園で育てている植物の特徴や薬効を学ばれました
学科長から薬学科の学びを説明されました
キャンパスライフ紹介に挑戦しています!
皆さんに伝わるようにキャンパスライフを紹介できたかな?
ミネラルウォーターの硬さを色の変化から調べました
色の変化を注意深く観察されていました

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図