HOME > キャンパスライフ > 2017年度、8月のオープンキャンパスが開催されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2017.08.12

2017年度、8月のオープンキャンパスが開催されました。

8月11日(金曜日)、このところの暑いなか、たくさんの参加者の皆様が浜甲子園キャンパスを訪れてくださいました!

今日のオープンキャンパスでは、いつもの入試説明・学科紹介以外に、先端研究体験、薬剤師体験、ラボ見学のイベントが行なわれ、お昼過ぎた頃から、たくさんの来場者を迎えました。

午後から、入試制度の詳しい説明があり、その後、学科長が健康生命薬科学科と薬学科の説明をされました。健康生命薬科学科では、この学科ならではの資格やコースを説明され、薬学科では、6年間にどのような"学び"が必要なのかを詳しく説明され、薬剤師になるための心構えもお話されていました。

次のキャンパスライフ紹介は、私たちyaku*躍*netのメンバーが頑張りました(yaku*躍*netの活動はこちら)。事前に練習もしていたので、今回は、本番ではあまり緊張することはありませんでした。それより、「もう少し、自分の経験を自分の言葉にして伝えるようになりたいな」と感じることができ、成長したかな!とも思いました。

ラボ見学では、薬品分析学研究室、生化学II研究室、薬剤学研究室を見学することができました。薬品分析学研究室では、液体クロマトグラフィー装置を使って目的の化合物を分ける実験、生化学II研究室では、顕微鏡を使って、乳酸菌・大腸菌・枯草菌を観察する実験、薬剤学研究室では、機械を使って固形製剤(錠剤)を作るまでの実験、を参加者の皆様が楽しそうに体験されました。

先端研究体験では、「生命現象を共焦点レーザー蛍光顕微鏡で観察しよう!」とのテーマで、細胞死の違い、壊死(えし)(ネクローシス;細胞の崩壊)とアポトーシス(細胞の自死)を、共焦点レーザー蛍光顕微鏡を使って観察されました。

薬剤師体験「軟膏を作ってみよう!」とのテーマで、しもやけなどにも効く軟膏づくりを経験されました。軟膏板や軟膏ヘラを使うのは、ちょっと難しいですが、白衣を着て楽しく実験していました。

 薬ヤクカフェは、今日は食堂の広い場所でオープンしたので、入り口近くで声かけして、たくさんの方に「薬ヤクカフェ」を楽しんで頂きました。参加してくださった皆様とは、お話も弾み、私たちにとっても楽しい時間になりました。

明日(8月12日)もオープンキャンパスが開催されます。

9月24日(日)は今年度最後のオープンキャンパスです。イベントとして、ラボ見学・薬用植物園見学が開催される予定ですので是非ご参加ください!

教職員と在学生が、浜甲子園キャンパスにて、皆様を心からお待ちしています!


【記事、写真ともyaku*躍*net,4年, M. K.,3年, R. N.】

入試相談にもたくさん来られました
学科紹介の様子です
キャンパスライフを紹介中です!
先端研究体験で細胞の死の違いを観察しました
ラボ見学_薬品分析学研究室です
ラボ見学_生化学Ⅱ研究室です
ラボ見学_薬剤学研究室です
薬剤師体験では軟膏作りを経験しました!

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図