HOME > キャンパスライフ > 日経DIツールグランプリで、6年生の岡田梨沙さんが、見事、学生賞を受賞しました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2017.08.09

日経DIツールグランプリで、6年生の岡田梨沙さんが、見事、学生賞を受賞しました。

第4回 日経DIツールグランプリで、『セルメデ税制用のかさばらない保管ファイル』という作品で、薬学科の岡田梨沙さんが、実務実習を受けていた薬局で学生賞を受賞しました。

受賞した岡田さんからコメントが寄せられました。
「まず、ツールを使ったきっかけとしてはOTC薬を買いに来られた方にセルフメディケーション税制についての話をすると、来局者の方は、テレビ等で名前だけはご存じでしたが、詳しくは分からないという方が多くいました」。そして、「どういう人が対象であるか、どの商品が対象であるかが特に理解しづらいようでした」。さらに、「うまく説明する為に私たち自身でもセルフメディケーション税制について調べてみたのですが、全てを理解するのにかなりの時間を要しました」。

そこで、セルフメディケーション税制をより分かりやすく説明出来るような資料が必要だと考えました。

工夫としては、表紙にはまず興味を持って頂けるように「税金が戻るかも!」と大きく記載しました。そして幅広い年齢層に理解して頂けるように中には大きい文字で簡潔に文章を載せました。裏表紙には対象商品を写真付きで、一見して理解して頂けるようアイデアを出しました。また、レシートを一年分集めて保管しておくのは困難だと思い、気軽に持ち運べるよう薄くて軽く、折り畳むことが出来るクリアファイルを選び、保管にも困らないようにヒモを通しました。

このツールを用いて説明することで理解して頂けるようになり、保管もしやすいと、買いに来られた方々には高評価をいただきました。

このツールによって、セルフメディケーション税制度に関して多くの方に知って頂くことが出来て、お客様の立場に立ち、お気持ちによりそえた大変有意義な実習になったと思います。

【薬学部広報委員】
受賞した岡田梨沙さんです。
これが制作品です。
表彰状も頂きました。
来局者の方へ説明しているところです。
受賞の対象となった制作品です。

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図