HOME > キャンパスライフ > 西宮市薬剤師会と共同で今年度第一回目の「健康講演会」と「おクスリ相談会」を開催しました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2017.05.22

西宮市薬剤師会と共同で今年度第一回目の「健康講演会」と「おクスリ相談会」を開催しました。

平成29年5月20日(土)午後、本学薬学部 浜甲子園キャンパス(西宮市甲子園九番町11-68)にて、西宮市薬剤師会と武庫川女子大学薬学部が共同で「健康講演会&おクスリ相談会」を開催しました。当日は暖かな春の日差しのなか、西宮鳴尾周辺地区をはじめとして、阪神地区全域から住民の方が多数来場されました。

西宮市薬剤師会会長の鄭先生による開会のアナウンスに続き、本学の篠塚薬学部長より挨拶がありました。兵庫県のマスコット「はばたん」も来てくれましたよ。

その後、13~14時頃まで、武庫川女子大学 食物栄養学科 雨海照祥教授が「加齢を測る―フレイルティと栄養」と題して講演会を行いました。まず、加齢によりどのような変化が起こるのかを丁寧に解説して下さいました。

人は加齢により筋肉が脂肪に置き換わり、筋肉が減った状態(サルコペニア)になりやすくなります。これを日常活動の言葉に置き換え、精神・心理的・社会的なことを加味した言葉が、表題の"フレイルティ(フレイル)"です。すなわち、フレイルティは日本語で"虚弱"という意味となり、病気になりやすい状態です。そして、超高齢社会の日本において、平均寿命と健康寿命(日常生活をサポートなしで生きられる年数)には約10年間の開きがあり、その10年は介護が必要となる期間といえます。この期間をゼロにすることを目標として、フレイルティを予防するには何が出来るか、をとてもわかりやすくお話し頂きました。

会場では、聴講に訪れた地域の方々が、ときには立ち上がって体の状態をチェックしたり手指を動かしたりしながら熱心に聞き入っておられ、笑いの溢れる穏やかな会となりました。

講演会終了後、14~16時までは、西宮市薬剤師会のベテラン薬剤師による「おクスリ相談会」が実施されました。相談会は順番待ちが出るほど大盛況で、利用しているサプリメントやお薬手帳を持参されている方もおられました。隣接した会場では、血圧測定のほか、体組成計による骨格筋量や体脂肪量などの測定も行われ、薬剤師の先生方から指導を受ける姿も見られました。待ち時間にはさっぱりとした「しそジュース」がふるまわれ、参加した方々は、ほっとひと一息ついてゆっくり過ごされていました。

また、希望者には、本学の薬草園の見学もご案内しました。薬草園では、日本薬局方で使われる生薬を始めとして、多様な草花を育てています。珍しい植物だけでなく、バニラ、コーヒー、桂皮(ニッキ)、ハーブ類など日常で馴染みのある植物も、手に取って観察する機会はなかなか無いため、参加された方はとても興味深く熱心に見ていました。

平成28年度より武庫川女子大学は西宮市薬剤師会と産学共同事業を始めており、協力して定期的に講演会、お薬相談、健康相談を行っています。今後も、今回のような講演会を定期的に開催していく予定です。また、お薬の相談会は、H29年5月~7月の毎月第2・第4土曜日 14:00~16:00に武庫川女子大学・薬学部で開催します(8月以降の予定は未定)。お薬のことだけでなく、健康全般に関して何でも気軽に無料で相談できる場所です。地域の皆様の健康管理のために活用して頂けたら幸いです。どなたでも是非ご参加ください。詳細はこちらです。

【西宮市薬剤師会、武庫川女子大学薬学部】
西宮市薬剤師会会長の 鄭 淳太 先生よる開会のアナウンス   で始まりました
篠塚薬学部長よりご挨拶。後ろは兵庫県のマスコットキャラクター「はばたん」です
武庫川女子大学 食物栄養学科 雨海照祥教授による         楽しいご講演
講演のなかで、みなさん立ち上がってカラダチェックをしています
西宮薬剤師会所属のベテラン薬剤師による ”お薬なんでも相談”
健康やお薬に関する不安や疑問を何でも聞いてくれる安心感があります。プライバシーに配慮し、個室もご用意できます。
隣室では、血圧測定や、体組成計による骨格筋量や体脂肪量などの測定も行われました。自分の体の状態を客観的にみてみませんか?
季節の草花あふれる薬草園の見学ツアー。薬草園には温室や低温室もあります。色々なものを手に取って…この日は珍しくコーヒーの花も咲いていましたよ。

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図