HOME > キャンパスライフ > 平成29年度の薬学部の入学式が挙行されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2017.04.05

平成29年度の薬学部の入学式が挙行されました。

 さわやかに晴れ渡った4月4日の午後1時30分より、武庫川女子大学の入学式が中央キャンパスの公江記念講堂で行われ、新入生とその保護者が出席しました。
 その後、バスで薬学部薬学科の新入生228名、健康生命薬科学科の新入生52名は浜甲子園にある桜の咲き始めた薬学部キャンパスに移動しました。

 薬学部の入学式では、篠塚学部長から「薬学部は、薬を通して人類の健康に貢献するという目的に向かい発展を続けてきました。皆さんも今日から、高校の学習とは異なる薬学という広い領域の学びが始まります。常に学び考え続けること、そして様々な新しい経験をすることで、大学生活を有効に過ごしてください。」、「新しい学びと知的な刺激が多いほど時間の歩みは遅く感じます。一方、マンネリの生活を続けていると時間の歩みは速く感じられます。皆さんの6年間はどうなるでしょうか。」とポール・ジャネーの法則や養老孟司氏の言葉を引用されつつ挨拶がありました。そして最後に、「Aim High!(狙いは高く!)」「やればやるだけ力になります。是非目標を高く持ち、これから一緒に勉強し、研究していきましょう。」という激励の言葉が贈られました。

続いて薬学部の教員紹介が行われた後、新入生は学科・クラスごと(※注)に分かれて担任の教員から、担任の自己紹介、大学施設の説明、翌日からの注意事項など、ガイダンスを受けました。

 これからの大学生活が充実したものになるよう、講義や実習、クラブや課外活動にと、思いっきりエネルギーを燃焼してくれることでしょう。そして早速、クラブの先輩よりクラブへの勧誘も行われていました。春の午後、新入生は新しく始まる大学生活に期待を膨らませている様子でした。

(※注)薬学科の各学年は、きめ細かい指導を行うために4つのクラスに分かれ、健康生命薬学科は1クラスとして、何れも担任制を設けて学生生活を支援しています。

【薬学部広報委員】
これから薬学部の入学式に向かいます。
入学式に心も弾みます。
薬学部の入学式の様子
篠塚学部長からのメッセージが述べられました
クラス別のガイダンスに向かいます
薬学科1年のクラスガイダンスの様子
健康生命薬科学科1年のクラスガイダンスの様子
担任からキャンパスライフ関する案内が伝えられました

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図