HOME > キャンパスライフ > 大学院薬学研究科の入学式が開催されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2017.04.04

大学院薬学研究科の入学式が開催されました。

平成29年4月1日の土曜日午後4時30分より本部キャンパスマルチメディア館において、平成29年度の大学院の入学式が行われました。
大学院薬学研究科に関して、薬学専攻※1(博士課程、一般・社会人)、薬科学専攻※2前期課程(修士課程)(一般・社会人/夜間)ならびに後期(博士課程)に新しい大学院生を迎えました。
入学式では、入学生は各学科別に氏名を点呼されて起立した後、学長から式辞として激励の言葉を頂きました。
学長式辞では、本学の科学研究費の獲得状況について、国公私立大学のランキングにおいて高位にあり、高い研究力を誇っていると説明がありました。また立学の精神に基づき、「常に心理を求める」気概を持った大学院生を求めていると新入大学院生に言葉をかけられました。そして、「人や家庭、社会で活躍できる有為な人を育成したい」とお話がありました。締めくくりとして「自立して研鑽の道を進んで下さい」とメッセージが述べられました。
これに先立つ薬学部でのガイダンスでは、大学院薬学研究科長の篠塚先生より、「大学院では2つの視点を伝えたいと思います。ひとつは、集中力と興味をドライビングフォースに変えて下さい。もう一つは、使命感をもって研究成果を論文という形で社会に還元して下さい。」と入学者に対してメッセージが送られました。
今回の入学生も、新卒者から既に大学を卒業して数年以上と様々です。社会の様々なシーンで活躍中の有職の方をはじめ、様々な経歴をもつ方がそれぞれの研究分野において、嚇々たる成果を上げられることが期待されます。

【薬学部広報委員】

薬学専攻※1
 6年制の薬剤師養成課程に接続する大学院(詳しくはこちらをご覧下さい)。
薬科学専攻※2
 旧薬剤師養成課程(4年制)、あるいは健康生命薬学科(4年制)に接続する大学院(詳しくはこちらをご覧下さい)。

入学式の様子
点呼されて起立する新入生のみなさん
新入学生代表の宣誓
学長から式辞が述べられました。
学長から徽章授与

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図