HOME > キャンパスライフ > 薬学共用試験OSCEが実施されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2014.12.24

薬学共用試験OSCEが実施されました。

薬平成26年12月21日の日曜日、薬学共用試験の1つであるOSCE(Objective Structured Clinical Examination;客観的臨床能力試験)が本学部の臨床薬学教育センター(浜甲子園キャンパス)にて実施されました。薬学教育が6年制となって6回目の今年は、195名の学生が受験しました。(OSCEの詳細はこちら

 OSCEは、学内外から多くの評価者を迎え実施されます。受験生は、いつもと違う雰囲気に多少緊張した面持ちながら、日頃の成果を発揮しました。

 本学では、長期実務実習に参加し、実際の医療現場で充実した実習ができるように事前準備に取り組んでいます。4年次には、プレファーマシー実習(実務実習事前学習詳細はこちら)を中心として1年間の実技実習をしっかりと行っています。これには、現場の薬剤師を招き、充実したスタッフと施設で行っています。また関連する講義でも、実習に必要となる重要な教科を履修し、万全の準備を整えています。

 受験した学生の皆さんは、この共用試験の体験を通して、「春から、実務実習生として先輩薬剤師と一緒に活躍するために、真剣に長期実務実習に臨まなくては」というモチベーションのアップにつながったことでしょう。

 当日は、寒いながらも天候に恵まれました。臨床現場で活躍されている薬剤師の先生方や他大学の先生方には、評価者として多大なるご協力を得て、大きなトラブルもなく本年も無事に終了することができました。厚く御礼を申し上げます。

【薬学部広報委員】
プレファーマシー実習風景【計数調剤】
プレファーマシー実習風景【軟膏調剤】
プレファーマシー実習風景【散剤】
プレファーマシー実習風景【水剤】
プレファーマシー実習風景【患者応対】
プレファーマシー実習風景【無菌調製】

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図