HOME > キャンパスライフ > 2月22日(土)「先輩を囲む会」が開催されました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2014.02.24

2月22日(土)「先輩を囲む会」が開催されました。

2月22日(土)に今年度2回目の「先輩を囲む会」が開催されました。
「先輩を囲む会」は、武庫川女子大学薬学部を卒業して、いろいろな分野で活躍されている先輩にお越し頂くイベントです。先輩方から、就職活動から現在の仕事実際まで具体的な内容をお話して頂きます。そのことで、在学生が様々な情報を得て就職活動に役立てることを目的としています。

今回は、6人の先輩方にお越し頂きました。先輩方は、大学院生、製薬会社研究職、医薬品開発業務受託機関、病院薬剤師、調剤薬局薬剤師と職種は様々でした。最初に、先輩方からそれぞれスライドを使って発表して頂きました。研究者としての心構え、医薬品が販売されるまでの基礎研究から承認までの道のりのお話には、目を輝かせながら聴きいっていました。病院薬剤師の先輩から、病棟薬剤師の日常業務、など仕事内容の説明だけでなく、就職のきっかけ、薬剤師を目指した動機や薬剤師としての心構えについて熱く語っていただきました。

卒業してから、現状に満足することなく向上心を持って活躍している先輩方の話を聞き、聴講した学生のモチベーションもより一層上がったことでしょう。

講演会のあと、談話室にて個別相談会が開かれました。先輩を囲み共にお菓子やジュースを飲みながら、和やかな雰囲気の中で就職活動の実際などより具体的な会話が繰り広げられました。先輩からも、丁寧なアドバイスが返されていました。在学生のみなさんからは、「卒業してすぐの身近な先輩方から、研修生の制度や、就活方法について聞くことができ、とてもよかった」、「大学時代の勉強方法まで教えてもらい、とても為になった」等、感想が寄せられていました。様々な職種の先輩方と話せる貴重な時間は、今後の進路決定や就職活動に大変参考なったのでないでしょうか。

最後になりましたが、お忙しい中、後輩のために講演を引き受けて下さり、また講演後も学生達の質問に分かりやすく、丁寧に答えて下さった先輩方に、心から御礼申し上げます。

スライドを用いて、仕事内容等説明していただきました。
病院業務の内容を詳しく説明していただきました。
現場の声に熱心に耳を傾けました。
座談会では、いろんな相談にのっていただきました!
和やかな雰囲気で先輩のアドバイスをいただきました!
社会で活躍する先輩方の姿は、一番の励みとなります!

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図