HOME > キャンパスライフ > 4月9日土曜日午後1時より、薬学科の5年生によるホワイトコートセレモニーが行われました。

キャンパスライフ

多くの仲間と過ごす充実の時間。
薬学部には笑顔あふれる学生生活があります。

2011.04.12

4月9日土曜日午後1時より、薬学科の5年生によるホワイトコートセレモニーが行われました。

4月9日土曜日午後1時より、薬学科の5年生によるホワイトコートセレモニーが行われました(長期実務実習とは、参加型実習の適正な実施を通じて医療人として相応しい問題解決能力を有する薬剤師を養成することを目的とし、平成22年度から開始され、今年で二期目となりました)。

出陣式で市川学部長より「武庫川女子大学の薬学部で学んだことに自信を持って実習に参加してください」、あるいは「職業人としての意識を持ってください」、さらに「現場で医療人としてのヒューマニズムとコミュニケーションを学んできてほしい」と激励の言葉がありました。高橋学科長より「6年制の一期生で本学は非常に高い評価を頂きました。一期生が築いてくれた評価をさらに高くするように頑張ってきてください。みなさんが、11週間後に成長した姿を拝見することを楽しみにしています」と呼びかけました。
続いて、各クラス代表の先導で、学生たちは「薬剤師として社会に貢献することを使命とします」、「あらゆる場面で適切な評価と判断を行えるよう学習に励み、自己研鑽に努めます」など8つの薬剤師の誓いを唱和し、実務実習にむけての宣誓を行いました。
担任の4人の先生方からも、「実習先の先生方に"武庫川の学生さんなら来年も受け入れたいです"とたくさん言って頂き大変嬉しかったです。先輩の功績を汚さず後輩につなげてください」、また「患者さんから感謝されるような実習であることを望みます。ひと回りもふた回りも大きくなって帰ってきてください」と実習に向かう学生たちにエールが投げかけられ、セレモニーは終了しました。

病院・薬局、それぞれ11週間の実務実習で多くのことを学び、そして成長する学生達の姿がいまから期待されます。

市川学部長からの激励のお言葉
高橋学科長からの激励のお言葉
実務実習にむけての宣誓
担任の先生方からのエール

キャンパスライフ一覧に戻る


  

キャンパスライフ

武庫川女子大学薬学部メニュー

SMARTPHONE SITE

オープンキャンパスの情報も掲載!

URLを送信

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/sp/opencampus/

学校案内

武庫川女子大学薬学部

武庫川女子大学
薬学部

〒663-8179
西宮市甲子園九番町11-68
TEL:0798-45-9931

地図